Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 002 : 5次コアの選択

 

枠足りない問題

今回は、5次転職を迎えたゼロ初級者たちがまず最初に躓いてしまうであろう、5次スキルコアの選択問題についててきとーに考えてみましょう。

5次コアを設置できる枠は200レベルの時点で4枠、その後5Lv上がるごとに1枠ずつ解放されて、250Lvにもなれば全部で14枠になりますね。

さて、ここで私のVマトリックスを見てみましょう。キツキツですね。

f:id:yukireimu:20190110190446p:plain

 

ゼロで使えたら嬉しい5次スキルを列挙してみます。

 

1. スキルコア

    f:id:yukireimu:20171016204420p:plain f:id:yukireimu:20171016204414p:plain f:id:yukireimu:20190110131222p:plain f:id:yukireimu:20190110131239p:plain f:id:yukireimu:20171016204408p:plain f:id:yukireimu:20180805051947p:plain f:id:yukireimu:20171119155759p:plain 

2. 強化コア

    f:id:yukireimu:20171016202403p:plain f:id:yukireimu:20171016202406p:plain f:id:yukireimu:20171016202331p:plain f:id:yukireimu:20171016202459p:plain f:id:yukireimu:20171016202447p:plain f:id:yukireimu:20171016202444p:plain f:id:yukireimu:20171016202617p:plain f:id:yukireimu:20171016202619p:plain f:id:yukireimu:20171016202504p:plain f:id:yukireimu:20171016202450p:plain

3. 共通スキルコア+特殊コア

    f:id:yukireimu:20171016204427p:plain f:id:yukireimu:20171016204423p:plain f:id:yukireimu:20171016204411p:plain f:id:yukireimu:20171017155521p:plain f:id:yukireimu:20171016204417p:plain f:id:yukireimu:20180521135648p:plain

 

はえ~・・・

絶対足りない・・・

 

コア選択の考察

必須

迷わずつけろってやつら。

スキルコア

f:id:yukireimu:20171016204420p:plain f:id:yukireimu:20171016204414p:plain f:id:yukireimu:20190110131239p:plain f:id:yukireimu:20190110131222p:plain

ゼロの5次スキルであるリミットブレイクとジョイントアタック。ボス戦では非常に重宝するので、どちらも優先度は激高。リミットブレイクはスキルレベル1でも十分につよいですが、ジョイントアタック(JAと略します)は、レベルをあげないと火力がイマイチなので(それでも十分に強いですが)、そこらへんも考えてどっちを先に装着するか考えましょう。

狩りでは使わないことが多いので、対ボス用と狩り用でコアを付け替えるという方法を取るのはアリ。(レベル・火力が低い人はエリモンとかで苦戦するみたいなので、狩り中でもつけてないと不便かもしれません。)

新5次スキルにシャドーフラッシュ登場!超つよい。絶対つけろ。

f:id:yukireimu:20171016204408p:plain

残念系5次スキルのオーラウェポン。オラポンたん。オーラ波動の効果が弱い*1とは言われていますが、最終ダメージ増加とか防御率無視とかの強化効果はそこそこのもの。当然付けたいスキルではありますが、他の5次スキルの重要性が高すぎるため、相対的にこのスキルコアの優先度は低くなりがち。

f:id:yukireimu:20180805051947p:plain

最近増えたスパイダーインミラー。

強いっちゃ強いけど、つけられるようになるのはだいぶあと。詳細は以下の記事より。

Report 014 : Spider in Mirror - Lapis & Lazuli

強化コア

ゼロが強化すべきスキルコアは全部で10種類!

f:id:yukireimu:20171016202403p:plain f:id:yukireimu:20171016202406p:plain f:id:yukireimu:20171016202331p:plain f:id:yukireimu:20171016202459p:plain f:id:yukireimu:20171016202447p:plain f:id:yukireimu:20171016202444p:plain f:id:yukireimu:20171016202617p:plain f:id:yukireimu:20171016202619p:plain f:id:yukireimu:20171016202504p:plain f:id:yukireimu:20171016202450p:plain

なんと全部である!たまげたなぁ...

αのスキルしかないやん!と思いますが、対応するβのスキルも強化されます。*2

ほとんどの職業は、1-3次あたりに不要な攻撃スキルがあるため、強化コアを全て使うということはないです。しかしゼロは、すべての攻撃スキルを平等に愛する職業なので(シャドーストライクさん...)、全部のスキルを強化する必要があります。シャドーストライクさんの強化コアは別のスキルに統合されているのでハッピー。全部で10個のスキルを2個ずつ設置する必要があるので20個分の強化が必要、また1つの強化コアで3つのスキルを強化できるため、強化コア7つですべてのスキルをMAX強化することができる。21-20=1で1つだけ余分なものができるが、まあ仕方がない。。

当然、強化すべきコアの優先度には差がある。

f:id:yukireimu:20171016202459p:plain f:id:yukireimu:20171016202504p:plain f:id:yukireimu:20171016202447p:plain f:id:yukireimu:20171016202444p:plain

いちばん重要なのが上の4つ。アドバンスド~~があるスキルですね。これらのスキルがもっとも多くのダメージを与えるものなので、まず最初に強化するならこれ

f:id:yukireimu:20171016202617p:plain > f:id:yukireimu:20171016202619p:plain > f:id:yukireimu:20171016202331p:plain

そんなに重要ではないのが上の3つ。もともと対して強くないスキルなので、強化コアによる恩恵はそこまで大きくないが、やっぱり強くしたいよねって感じ。なんとなく優先度を順序付けしてみました。全体的な優先度は

f:id:yukireimu:20171016202403p:plain f:id:yukireimu:20171016202406p:plain >> f:id:yukireimu:20171016202450p:plain

最後がこの3つ。

シャドーレインはCTが長いので強化する必要がなさそう・・・というわけでもなく、ソウルコントラクトやリミットブレイクなどと合わせて使うことを想定しているなら、大ダメージが稼げるわけで、強化コアの恩恵も当然大きくなってくる。あったほうが良いのは確か。

ムーンストライク系はコアレベル1に対して最終ダメージが3%も増えるのでとても強い。しかも、αでの定点攻撃が可能なスキルなので、ボス戦で非常に活躍する。(シャドーストライクのspは切ること) 優先度は中~上くらい。

その他コア

f:id:yukireimu:20171016204427p:plain f:id:yukireimu:20171016204423p:plain f:id:yukireimu:20171016204411p:plain 

まずはパサーブルスキル。装備についていたらコア枠の節約になるので嬉しいですが、ぶっちゃけ装備にパサーブルスキルをつけたままにするのも気持ちがよくありません。(ここらへんはプレイスタイルによります) レベルに余裕がない頃は、装備にパサーブルスキルをつけるのもオススメです。

サーブルスキルの中でも特に重要なのがPWBとPSE。なければつけろと言いたい。ASもクリ率もクリダメもさいきょうなのだ。

PCOもかなり効果が大きいため最終的には覚えておきたいです。特にストームブレイクの電撃の持続時間が1秒伸びる効果が大きいですからね。しかし、これを付ける余裕がうまれるのはだいぶ後か。無理してコアを装着して覚えるほどではない。

f:id:yukireimu:20171016204417p:plain

そして特殊コア。一撃必殺!ゼロは困ったらこれ付けとけって感じ。しかし維持費がかかるものなので、ボスを討伐したい!とか道場のタイムを狙いたい!みたいなときに付けよう。そんな枠がない?わかる...

任意

枠がもし余ったらつけてもいいよ~ってやつら。

f:id:yukireimu:20180521135648p:plain

エルダノヴァさん。リミットブレイク、クリティカルバインド、よろず、シャドーレインと、バインドスキルに恵まれたゼロですが、エルダノヴァを覚えればソロでもリミットブレイク(4分CT)の間に、いい感じにバインドを1回挟むことができていいかもしれません。

f:id:yukireimu:20171119155759p:plain

ボディーオブスティールさん。お前、CT長すぎる割に持続時間短すぎるだろ!!ハイパースタンス効果もいまいち使い所がないので微妙。一応火力があがるので、そっち方面での採用で。

f:id:yukireimu:20171017155521p:plain

サーブルアドバンスドブレスたん。単純に強くなれる。

f:id:yukireimu:20180521142758p:plain

サーブルホーリーシンボルちゃん。経験値増えるしドロップ増えるしで、狩りのときはつけたいよね。

いらない

ワンチャン使えそうだけどやっぱりいらないやつら。

f:id:yukireimu:20180521142223p:plain

ロープコネクト。こんなのなくても機動力は神なのだ。

f:id:yukireimu:20180521142247p:plain

エルダシャワー。もともと攻撃範囲が広いゼロにはいらないよな。

f:id:yukireimu:20180521142310p:plain

自動回復II。生存力に自身のない兄貴はつけてもいいかもしれないけど、こんなのなくても勝手に回復するしなぁって感じ。ゴーストパーク生存用?*3

 

まとめ

コア厳選

スキルコア

もし将来的に高レベルにする考えがあるのなら、最初から使うコアを全部用意しておきましょう。装着してなくても、強化できるコアがコアジェムから出てきたらそれを使って強化しておくべきです。

f:id:yukireimu:20171016204423p:plain f:id:yukireimu:20171016204411p:plain f:id:yukireimu:20171016204427p:plain f:id:yukireimu:20171016204414p:plain f:id:yukireimu:20171016204420p:plain f:id:yukireimu:20171016204408p:plain f:id:yukireimu:20190110131239p:plain f:id:yukireimu:20190110131222p:plain (f:id:yukireimu:20180805051947p:plain)

強化コア

ゼロの強化コア厳選は他職と比べて結構簡単です。全部のスキルが当たりなので、ぶっちゃけた話どのコアも強化してok。ただ、組み合わせだけはちゃんと考えないといけません。7個の強化コアで全部のスキルのレベルを50にできるような組み合わせを見つけましょう。 強化コアに7枠も使う時代は終わった、6枠の編成を推奨します。

ただ、そんなこと言っても、レベルが低い頃は装備できる強化コアが制限されるでしょうから、優先度を考えるなら次のように厳選しましょう。

つけれる強化コアが3つまで

f:id:yukireimu:20171016202459p:plain f:id:yukireimu:20171016202504p:plain f:id:yukireimu:20171016202447p:plain f:id:yukireimu:20171016202444p:plain

これらのスキル(アドバンスド~~があるやつ)を2個ずつ含むような強化コアを3つつくる。1つ余分が生まれると思うので((3skill*3-4skill*2=1skill、余剰分で強化するスキルは何でもいいと思います。お好みもしくは厳選を楽にする方向で。

つけれる強化コアが4つまで

f:id:yukireimu:20171016202459p:plain f:id:yukireimu:20171016202504p:plain f:id:yukireimu:20171016202447p:plain f:id:yukireimu:20171016202444p:plain f:id:yukireimu:20171016202403p:plain f:id:yukireimu:20171016202406p:plain

6*2=12=3*4

つよいスキルを強くする。特化型タイプ。

つけれる強化コアが5つまで

アドバンスド系の4つを強化した上で、

f:id:yukireimu:20171016202617p:plain f:id:yukireimu:20171016202619p:plain f:id:yukireimu:20171016202331p:plain f:id:yukireimu:20171016202403p:plain f:id:yukireimu:20171016202406p:plain f:id:yukireimu:20171016202450p:plain

これらのスキルを1つずつ含むように強化コアを厳選するとバランス型になる。

上の特化型タイプを選ぶか、このバランス型を選ぶかは好みの問題。私は特化型のほうが好きです。

つけれる強化コアが6つまで

最近の主流

f:id:yukireimu:20171016202459p:plain f:id:yukireimu:20171016202504p:plain f:id:yukireimu:20171016202447p:plain f:id:yukireimu:20171016202444p:plain f:id:yukireimu:20171016202617p:plain f:id:yukireimu:20171016202619p:plain f:id:yukireimu:20171016202331p:plain f:id:yukireimu:20171016202403p:plain f:id:yukireimu:20171016202406p:plain

シャドーレインを除いた全部のスキルを強化する。

スパイダーインミラーやシャドーフラッシュの登場で、とうとう枠が限界なので、強化コアは6コア編成にしたほうがよさそう。

 

Vマトリックス

いつからか追加された新要素。(レベル-200) の数だけ、枠自体を強化できるぞ!

強化優先度はこんな感じ。あくまで一例

f:id:yukireimu:20171016204414p:plain f:id:yukireimu:20171016204420p:plain f:id:yukireimu:20190110131239p:plain f:id:yukireimu:20190110131222p:plain > f:id:yukireimu:20171016202459p:plainf:id:yukireimu:20171016202504p:plainf:id:yukireimu:20171016202447p:plainf:id:yukireimu:20171016202444p:plain > f:id:yukireimu:20171016202403p:plainf:id:yukireimu:20171016202406p:plain >> f:id:yukireimu:20180805051947p:plainf:id:yukireimu:20171016204408p:plainf:id:yukireimu:20171016202617p:plainf:id:yukireimu:20171016202619p:plainf:id:yukireimu:20171016202331p:plainf:id:yukireimu:20171016202450p:plain

コア装着順序

「結局、どういう順序でコアをつければいいんだよ!」

強化コア6枠型の一例

f:id:yukireimu:20171016204420p:plain f:id:yukireimu:20190110131239p:plain f:id:yukireimu:20190110131222p:plain f:id:yukireimu:20171016204414p:plain

 スキルコアを揃えて楽しくなろう!

  ↓ 3

f:id:yukireimu:20171016202636p:plain f:id:yukireimu:20171016202639p:plain f:id:yukireimu:20171016202631p:plain f:id:yukireimu:20171016202634p:plain

この4つのコアを3枠消費して2回ずつ強化する

アドバンスド系のスキルを強化するだけでかなり強くなる

1つだけスキルのスペース余るので自由にスキルを選ぼう

  ↓ 6

f:id:yukireimu:20171016204423p:plain f:id:yukireimu:20171016204427p:plain

そろそろ欲しい頃合い

  ↓ 8

 f:id:yukireimu:20171016202406p:plain f:id:yukireimu:20171016202403p:plain < f:id:yukireimu:20171016202619p:plain f:id:yukireimu:20171016202617p:plain < f:id:yukireimu:20171016202331p:plain

ここで残りの強化コアを3枠分作成

不等号でおおまかな優先度を表現しました

 

   ↓ 11

f:id:yukireimu:20171016204408p:plain

   ↓ 12

f:id:yukireimu:20180805051947p:plain

   ↓ 13

f:id:yukireimu:20171016204411p:plain

   ↓ 14

f:id:yukireimu:20180521135648p:plain f:id:yukireimu:20171017155521p:plain f:id:yukireimu:20180521142758p:plain f:id:yukireimu:20171119155759p:plain f:id:yukireimu:20171016204417p:plain f:id:yukireimu:20180521142310p:plain

自由枠

サーブル系を装備でまかなえる場合はどうぞ

 

 シャドーレイン本当にいるの?

シャドーレインさん、一応ダメージ占有率がそこそこ高めなので、強化コアはあったほうが便利なのは間違いないです。

ただ、シャドーレインを抜くと(2*9)/3=6個のコアになって、1個余裕が生まれます。

今までは他に付けられるコアが大したことなかったのであまり気にしませんでしたが、今後、スパイダーインミラーとかそこそこ残念な新5次スキルが出てきた時のために、またマトリックスポイントが分散しないように、枠を節約するのはかなりいい選択なのかもしれません。

私は現在つけてる3つのコアと、新しく用意した2つのコアをうまく組み替えることで、7コアと6コアの両立を実現しましたが、みなさんはどうするんでしょう?私、気になります!

結論:いらない

フラッシュアサルトは本当にいるの?

f:id:yukireimu:20171016202403p:plain f:id:yukireimu:20171016202406p:plain f:id:yukireimu:20171016202331p:plain f:id:yukireimu:20171016202459p:plain f:id:yukireimu:20171016202447p:plain f:id:yukireimu:20171016202444p:plain f:id:yukireimu:20171016202617p:plain f:id:yukireimu:20171016202619p:plain f:id:yukireimu:20171016202504p:plain f:id:yukireimu:20171016202450p:plain

実はこの中で一番弱そうなのはフラッシュアサルトのコア。

フラッシュアサルトを多用しないボスだと、その効果はシャドーレインにも劣る。

そのため、フラッシュアサルトのコアを抜いて6枠構成にするというやり方もなくはない。もしくは、フラッシュアサルトとシャドーレインを1つずつのせて6枠構成にするやり方も・・・?

そもそも「シャドーレインを抜いて6コア構成にする」という発想自体は、「コアありだとシャドーレインがカンストしちゃって無駄だからなくてもいいよね?」という理由から来ているので、その観点からいくとフラッシュアサルトを抜く理由はないんですよね。(シャドーレイン抜きについてはスパイダーインミラーの記事で語っています)

Report 014 : Spider in Mirror - Lapis & Lazuli

私個人としては、フラッシュアサルト抜きはあまりおすすめできませんが、1つの方法としてここでは紹介しておきます。

スロット強化のススメ

V Care以降、コアを装着する枠自体も強化できるようになりました。

250Lvで合計50ptもらえます。枠は最大5Lvまで強化できます。

では、どのように割り振るのが良いのでしょうか、そしてその優先度は?

f:id:yukireimu:20190110190446p:plain

250Lvの場合は簡単です。強化コアを入れる6枠をまず5Lvにしましょう。

f:id:yukireimu:20171016204408p:plainの枠は1lvだけ強化しておきましょう。オーラウェポンは25Lv→26Lvで最終ダメージが1%上がるからです。30Lvにする価値はないでしょう。

残り19ptの分配ですが、私は次のようにしました。

f:id:yukireimu:20171016204420p:plain =5 f:id:yukireimu:20171016204414p:plain=4 f:id:yukireimu:20190110131239p:plainf:id:yukireimu:20190110131222p:plain =5 f:id:yukireimu:20180805051947p:plain=5

理由は、JAがよくカンストに引っかかるので30Lvも必要ないかなと思ったからです。JAのカンストが見えないような状況でしたら、JAの代わりにスパイダーインミラーの枠を4Lvにするといいでしょう。

250Lv未満の場合はどうしましょうか。

優先的に枠強化すべきなのは、オーラウェポンの1ptに加えて、アドバンスド系のスキルを含んだ強化コア3枠、リミットブレイク、ジョイントアタック、シャドーフラッシュですかね。その後は、残りの強化コア、スパイダーインミラーの順でいいと思います。

*1:

かえででせいしん オーラウェポンの追加複製攻撃は複雑かつ弱い

*2:初期のKMSではβのスキルも別にあったらしい。殺す気か?

*3:知らんけど。