Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 004 : ウルス

すっかり過疎コンテンツと成り果てたウルス。 最近はメルがうまいせいで過密コンテンツと化してるぞ!

需要も怪しいので解説するのもバカバカしいが、暇なのでこうして筆を執ってみる。

こちらはあくまで、'ゼロ用' のウルス記事になります。

f:id:yukireimu:20171017233841p:plain

ウルス戦でのステータス計算

ウルス戦では、自身のステータスが次のように再計算されます。

Power Compensation System

  • In order to reduce the disparity between power levels of users from level 100 to 250, the Power Compensation system will be applied so that everyone can have fun together. Depending on your equipped weapon’s level and your total Star Force, your damage will be adjusted. Users will be able to play together with similar power levels.

「みんなでたのしくあそべるように、ぶきのれべると、ごうけいすたーふぉーすりょうから、だめーじをけいさんするよ!」と書いてあります。詳細な計算方法を探してもどこにもないよ!うんち!

ならば自分で計算するのみ。とりあえず見てみましょう。

f:id:yukireimu:20171017213014p:plain

これが通常時。(ルィンヌの加護あり)

f:id:yukireimu:20171017213017p:plain

これがウルス戦でのステ。

どうしてこうなるのかまとめてみました。

・装備の素の能力、強化値、潜在能力、セット効果のうち次のものは無視

 - STR、DEX、INT、LUK、攻撃力、魔力、総ダメージ、ボスダメージ、防御率無視

・装備のクリティカル率とクリティカルダメージはそのまま!

・自分のスキルのパッシブ効果は全て適用(8つのスキルとして選ばなくてもok)

・直接APを振ったステータス、アーケインシンボル、メイプルユニオンの各効果、ハイパーステータス、インナーアビリティ、称号、各リンクスキル、5次強化コアの効果などは適用される

・当然、自分のスキルバフやPTバフ、気象効果や秘薬などの効果はしっかり適用される。

・自キャラの攻撃力と魔力はおおよそ10,610を基準としてスターフォース値から決定される。スターフォースが20増えるごとに、攻撃力&魔力がおよそ1,000上昇。これがスターフォース120まで適用されるのでだいたい最大で16,610くらい増える。(この項の数字はちょっと怪しいけど、だいたいあってるはず)

Power Compensation System はプレイヤー間の火力格差を小さくする目的で導入されたみたいですけど、現在ではユニオンやシンボルなどの効果が適応されてしまうので、「もともと強い人はやっぱり強い」みたいなことになってしまっています。

また、自分のキャラクターの攻撃力が10000以上あるような設定になっているため、攻撃力が上昇するようなバフの効果はかなり小さくなることが予想されます。ギルド気象バフとか使わなくていいからね?

 

ウルスとの戦い方

大幅に話が脱線してしまいましたが、ここからは本題。ゼロにおけるウルスとの戦い方について語っていきます。ウルスがどういう攻撃をしてくるのでこうやって避けましょう、といった話は他で調べてきて下さい。この記事ではゼロでの戦い方に特化します。

SSSを取るための話はここではしません。気になる方はこちらから。

ウルスでSSSを取るコツ - Lapis & Lazuli

スキル編

まず多くのゼロが涙を流すのが、ウルス入場前のスキル決定です。

f:id:yukireimu:20171017222356p:plain

なんと、数ある有能なスキルの中から残酷にも8つを選択しろと要求してきます。しかもこれ、ひどいことにαとβで別々。まともに遊べたもんじゃない!キエエエエ!となります。「こんなんじゃ勝負になんないよ!」とか「ゼロはウルスにおいて不利なのでは!?」などと考えてしまいますね。実際は、ゼロはウルスにかなりのダメージを与えることができますし、なんならソロだってできるので、ゼロ最強!ゼロ最強!ゼロ最強!という気持ちになります。

とは言っても、やはりスキル8個はつらい。「何を選べばいいの!?」となります。そこで今回はいくつかのスキルテンプレートを用意しました。自分に合ったものをお使い下さい。

セットしなくても使えるもの

f:id:yukireimu:20171016202441p:plainf:id:yukireimu:20171016204438p:plainf:id:yukireimu:20171016204431p:plainf:id:yukireimu:20171016204417p:plainf:id:yukireimu:20171016204435p:plainf:id:yukireimu:20171016204754p:plainf:id:yukireimu:20171016202314p:plainf:id:yukireimu:20171016202306p:plain

f:id:yukireimu:20171016204427p:plainf:id:yukireimu:20171016204423p:plainf:id:yukireimu:20171016204411p:plainf:id:yukireimu:20171017155521p:plain

0次スキルとかリンクスキルとか特殊コアとかはセットしなくても使えます。

ルィンヌの加護とディバインスイフトくらいなら誰でも使えると思うので必ず使いましょう。ルィンヌの加護はPTメンバーにかけてあげると感謝されます。他のMH持ちは殺せ。

リンクスキルは、ソウルコントラクトを付けているなら積極的に使いましょう。光の守護はウルスには効果がないので使わなくてもいいです。

0次スキルといえば神社スキルですね。よろずの知恵はウルスを固めることができます。タイミングをみて使いましょう。竹野子のこの加護は最高です。ウルスの爆弾攻撃を3分に1回やり過ごすことができます。ソロに挑むなら必須です。CTリセットができなくなったので、やや使い勝手は落ちました。

特殊コアはつけていれば大ダメージを狙えるってことくらいですかね。ソロに挑むなら準必須級でしょうか。

サーブル系スキルも、装備についているものなら使えます。5次コアのものは使えません。

べーたちゃんかわいいセット

f:id:yukireimu:20171016202335p:plainf:id:yukireimu:20171016202642p:plainf:id:yukireimu:20171016202522p:plainf:id:yukireimu:20171016202647p:plainf:id:yukireimu:20171016202525p:plainf:id:yukireimu:20171016202627p:plainf:id:yukireimu:20171016202516p:plainf:id:yukireimu:20171016202403p:plain

基本べーたちゃんで生きるスタイル。イミューンバリアーを利用して長時間生き残ることができます。動き回るαを利用しないので、事故も減ります。HPがどうしようもなくなったときだけ、ムーンストライクでαに交代してやり過ごしましょう。

タイムホールディングの無敵時間を利用して、他人の救助をすることだってできますね。

大人数でウルスに挑みたいといった初心者向けの構成ですね。火力はあまり出ませんが、生き残ることは難しくないでしょう。

私は使ったことがありません。

普通に殴りたいセット

f:id:yukireimu:20171016202522p:plainf:id:yukireimu:20171016202647p:plainf:id:yukireimu:20171016202335p:plainf:id:yukireimu:20171016202642p:plainf:id:yukireimu:20171016202331p:plainf:id:yukireimu:20171016202636p:plainf:id:yukireimu:20171016202634p:plainf:id:yukireimu:20171016202631p:plain

タイムホールディングを捨てるため、他人の救助は難しくなりますが、「俺一人でも倒せるぜ!」と自信に満ちてきた頃のゼロや「他人なんかどうだっていい!とりあえずダメージを与えたい!」と考えるゼロにオススメの編成。また、普段からゼロで遊んでいるプレイヤーなら、そこまで違和感を感じることもなく扱えるセット。

AスローイングウェポンとAスピンカッターのアシストで剣をなげつつ、ホイールウインドで発生するAローリングカーブ+アサルターで大ダメージを狙っていく構成。

弱点は、αがどうしても動き回ってしまうため、ウルスに捕まってしまう確率が高まること。ウルスのつかみ攻撃の際におててに攻撃するのが難しいことがあげられます。諦めましょう。

ソロでウルスを倒すぜセット

f:id:yukireimu:20171016202516p:plainf:id:yukireimu:20171016202403p:plainf:id:yukireimu:20171016202331p:plainf:id:yukireimu:20171016202636p:plainf:id:yukireimu:20171016202525p:plainf:id:yukireimu:20171016202627p:plainf:id:yukireimu:20171016202335p:plainf:id:yukireimu:20171016202642p:plain

ソロでウルスを倒したいorとにかく大ダメージを出したいという人向け。やや扱いにくいですが、実は普通に殴りたいセットよりもダメージが出ます。

扱いにくいというのは、いつもの戦い方と全く異なるからです。次のようなサイクルで基本動きます。

(β:フロントスラッシュ-Aスローイングウェポン)(β:アッパースラッシュ-Aパワースタンプ)*2 → (β:フロントスラッシュ-Aスローイングウェポン)*[0 or 1] → (α:フラッシュアサルト-Aスピンカッター)(α:ムーンストライク) * [1~2] → (α:フラッシュアサルト-Aスピンカッター)

つまり、1サイクルに剣を3~4本投げます。ウルスはサイズが大きくAスローイングウェポンがフルヒットするので大ダメージを狙えます。普通はこんな戦い方をしないので、慣れない間は大変でしょう。もちろん実戦では臨機応変に構成を変えていきますが、大まかにはこの流れになります。

戦い方編 (ソロ向け)

大人数でのウルス戦はちょろすぎるので、ここでは扱いません。少人数ウルスorソロウルス向けの記事になります。そのため、ウルスの攻撃パターンがなんだとか超基本的なことは書きません。すみません。

さて、ソロでのウルスとの戦い方ですが、とりあえず"つかみ攻撃"と"もぐもぐ攻撃"、"砂かけ攻撃(前も後ろも)"を完全に避けることから初めます。どの攻撃もウルスの前足のあたりにいれば当たらないので、この位置をキープしつつ、隙をみてフラッシュアサルトを使います。フラッシュアサルトを使うたびに自分に隙が生まれてしまうので、タイミングには最新の注意を払いましょう。

薬制限(20個まで)の問題ですが、正直そこまで問題にはなりません。しっかり攻撃を回避しつつタッグを行っていけばHPは勝手に回復していくので、なんとかなるでしょう。戦闘時間が長かったり、ペットのHP自動回復設定が高すぎたりすると薬が尽きてしまうこともありますが、それでも若干べーたちゃんに比重を置きつつHPを維持すればいいだけです。

ウルス戦における最大の問題は"爆弾攻撃"にあります。本来ならこれは聖魔のシェルや、3人以上のプレイヤーによるお団子作戦などを利用して回避するものなのですが、ソロで戦う場合は使えない手段になります。しかも結構頻繁に飛んできます。困った。ウルスに爆弾を付けられたら、とりあえず次のような戦略で回避行動をします。

爆弾回避チャート

竹野子のこの加護が使える → 使う

  ↓ 使えない

タイムホールディングが使える → 使う

  ↓ 使えない

無敵の秘薬が使える → 使う

  ↓ 使えない

イミューンバリアーの発動していない状態のβになり、25%の完全無敵効果を狙う。

  ↓ 失敗

10%の九死に一生を祈る

爆弾は自身の体力の2倍のダメージを与えるので、イミューンバリアー発動中だと耐えきることができません。なのでタッグやらなにやらをして、イミューンバリアーの発動していないβになりましょう。最後はやっぱり祈りですね。

落石フィーバー中や、最後のじたばた攻撃中は、αの使用回数を抑えてβを中心に攻撃をしていくことになるでしょう。

ウルス戦におけるポイントは以上となります。

今回はわかりやすいように動画を用意しました。(もともとあった)


[JMS 3.62] メイプルストーリー ゼロ ウルス ソロ

現在のウルスは、若干調整がはいってHPが2.5倍ほど多くなりました。それでもこの編成で問題なく倒せています。

f:id:yukireimu:20171017225541p:plain

ウルス火力に自信のあるゼロは挑戦してみよう!