Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 005 : 連携維持 & 連携解除

今回は、あまり使うことはないけれど知っておきたい、そんなゼロのテクニックを2つ紹介します。

連携維持

例えば、αでウインドカッター、そのまま続けてウインドストライクまで発動してみます。もう一度キーを押せばAストームブレイクが発動しますが、何もしなければ5秒ほどで使えなくなってしまいます。連携が続かなくなると言えばいいでしょうか。

f:id:yukireimu:20171018220033g:plain

こんな感じで、5秒ほど何もしないと非戦闘状態になります。このタイミングでウインドカッターにCTが付いてしまい、Aストームブレイクを発動することができません。

「そんなのさっさと打てよ」と言ってしまえばそれまでなのですが、たまーに5秒以上連携を持続させたいなんて時があったりします。そんな時に使えるのが「しゃがみ溜め」です。とりあえずこれを見て下さい。

f:id:yukireimu:20171018220747g:plain

α:ウインドカッター→ウインドストライクの後、5秒以上空けてもAストームブレイクを発動することができています。たまげたなぁ...

やり方は簡単で、ウインドストライクを使ったあとにしゃがんでからもう一度ウインドカッターのキーを押すだけです。しゃがみを解除した直後にAストームブレイクが発動します。しゃがんでいる時間が何時間であろうともちゃんと発動します。注意しなければならないのは、ウインドストライクを使ってから5秒経つ前にキーを押すことですかね。この技は発動を遅らせられるだけで、入力はしっかり早めに打つ必要があるということです。

この技、Aストームブレイク以外でも当然できます。よく使うのは次のパターンですかね。

f:id:yukireimu:20171018221421g:plain

べーたちゃんのAアースブレイク溜め。

f:id:yukireimu:20171018221606g:plain

しゃがみ解除後、すぐαに交代すればもっとかっこいいですね。

この技の使いどころは、ベルルムやデミアンなどの引きこもりがちなボスを相手にしている時でしょうか。この技を使って、敵が出現しそうな位置でスキルをためてを待機したりします。狩りでも使いますね。湧き時間が遅い時に、モンスターが出てくるのをしゃがみ待機したりします。

ちなみに、Aスローイングウェポンだけはこの技が使えません。キーを押した瞬間に強制的にしゃがみが解除されます。シャドーストライクは未検証です。覚えてないので...

 

しゃがむ以外にも連携維持の時間を伸ばす方法はいくつもあります。

一つは通常攻撃による維持。こんな感じです。

f:id:yukireimu:20171018222218g:plain

通常攻撃を打っていれば非戦闘状態にならないので連携を維持できます。非戦闘状態にならなければいい、というのがこのテクニックの本質なのでしょうか。これはAスローイングウェポンでもできます。

f:id:yukireimu:20171018222355g:plain

もう一つは、はしご溜め。はしごに捕まりながらキーを押すことで、はしごから離れた瞬間にスキルが発動します。ちなみに、Aスローイングウェポンでこれやると鬼のようにログが流れますが、しゃがむ方法と違ってしっかり発動します。

他には

  • 横テレポする
  • 被弾する

など。どちらも戦闘状態を維持するという点で共通しています。

連携解除

今度は連携を無理やり解除する方法。

これはシャドーストライクのSPを0にしていない人が、シャドーストライクを使わずにムーンストライクとピアススラストを連発したいときに使える技です。

それ以外では使う必要がありません。

そもそも使いたくないのでさっさとSP初期化書を買いましょう。

これは、ムーンストライクやピアススラストを使った直後に「ルィンヌの加護」や「タイムリワインド」などのディレイが短くCTがないスキルを使って、連携状態を初期化することで、またムーンストライクを打つことができるというテクニックです。実際に使ってみるとこんな感じ。

f:id:yukireimu:20171018223606g:plain

f:id:yukireimu:20171016202441p:plain(ムーンストライク → ルィンヌの加護) 連打

ピアススラストが出ず、ムーンストライクだけを連発しているのが分かります。

f:id:yukireimu:20171016202441p:plain(ムーンストライク → ピアススラスト → ルィンヌの加護) 連打

とすれば、シャドーストライクを出さずにムーンストライクとピアススラストをループさせることができますね。

f:id:yukireimu:20171018223633g:plain

f:id:yukireimu:20171016202519p:plain(ムーンストライク → タイムリワインド) 連打

イムリワインドでもできるよ~というだけ。

しかし、ルィンヌの加護やタイムリワインドを連打しやすい位置に配置しているゼロプレイヤーなどほとんどいないでしょうから、このテクニックをまともに使える人は少ないのではないでしょうか。さっさとSPを初期化しましょう。