Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 007 : そのうち来るスキル調整まとめ

韓国の方ではゼロがありえんくらい強化されています。

そのうち日本にも来ると思いますので、ゼロのスキル調整の内容をここにまとめておきます。

 KMST 1.2.059

フリマ廃止&オークション完全移行のアプデの時に来るかもしれないスキル調整

 f:id:yukireimu:20171016202414p:plain ラピッドタイム―[ストレングス]

ラピッドタイム [ストレングス] の効果が10回重複しているとき,βの攻撃速度が1段階上昇.

神~。神すぎる!

インナーにAS上昇が必須ではなくなります!

すでにインナーにAS上昇をつけている人は、緑ポーションをつかわない or 赤オーラをつかう or CT無視などの有用なインナーに乗り換える、などの選択肢があります!嬉しい!

 


※以下は実装済

KMS 1.2.280

このアプデはカデナ実装タイミングのやつですね。

各職業群に新規5次スキルが追加されたみたいです。

ちなみに、このアプデのタイミングでアーケインシンボルの最大レベルが20に増加されるので、しっかり準備していた人はS+1000↑ほど稼げるのではないでしょうか。

f:id:yukireimu:20171119160534p:plain エルダシャワー

HP 3000消費, 最大15体の敵を450+15*x%のダメージで6回攻撃, 攻撃後エルダを吸収して攻撃した敵ごとにエルダシャワーの再使用待機時間 1秒減少. CT 45s

スキルコアなのでMAX25lv

何このスキル...って感じなので動画を見てみましょう


MaplestorySEA Nova: Common 5th job skill - Erda Shower

しょうもない全体攻撃スキルみたいです。ゼロには必要ありませんね。枠の余裕もないでしょう。

f:id:yukireimu:20171119155759p:plain ボディーオブスティール

HP 5%消費, 30+d(x/5)秒間, 敵のいかなる攻撃にも押し出されず, 状態異常耐性 50+x増加. 被撃時ダメージが3%増加し, 最大5+d(x/5)回まで重複. CT 240s.
パッシブ効果:STR x, 最大HP 50*x増加

これもMAX25lv

ハイパーノックバック、例えばスウの押し出し攻撃などを食らっても飛ばされなくなるスキルみたいです。追加でいろいろついてくるダメージ増加効果やパッシブのSTR+もうまい。持続時間がそんなに長くないのが悲しい。240秒中の35秒で何ができるのだろうか。

使い所は...そんなになさそうですね。現状使えそうなタイミングといえばHスウ戦くらいでしょうか... 鉄骨から落とされると死んでしまう世界なのでむしろ必須なのか...? とりあえず1つ作っておいて持っておく感じになりそうです。必要そうな時につけましょう。

 

KMS 1.2.284

カデナ、イリウムが実装された後にあるアーケインリバー新地域モラス実装のタイミングに行われるスキル調整です。このタイミングでビシャスが改変されたり、Hスウ・Hデミアンに新ドロップが追加されたりします。

そしてゼロがありえんくらい強くなります。以下まとめ。

f:id:yukireimu:20171016202426p:plain リザルブタイム

ダメージ30% → 最終ダメージ25%

ふぁっ!?たまげたなぁ...

これだけでもありえんつよい

f:id:yukireimu:20171016202414p:plain ラピッドタイム

スキル命中時ではなく、スキル使用時にCTが減少されるようになります。

つまり、何も無いところでムーンストライク連打とかをしても他の攻撃スキルのCTを減らすことができるということですね。竜巻電撃狩りが捗りそうです。

f:id:yukireimu:20171016202343p:plain グレートソードマスタリー

βのクリティカル率が15%増加

さよならファントムリンク。おはようカデナ&イリウムリンク。

という感じのスキルですね。リンクスキルの最大数がふえればユニオンからクリ率を奪えるのになぁ。

f:id:yukireimu:20171016202703p:plain クリティカルバインド

クリティカルバインドで行動不可状態になっている敵をαが攻撃したとき(もしかするとただのバインド中でもいけるかもしれません)、クリティカルダメージが20%増加する機能を追加。

これもかなり強い。クリティカルバインド中のみなのか、他のバインド中でもいけるのかが気になるところ。おそらく前者。

f:id:yukireimu:20171016204414p:plain ジョイントアタック

バグ修正

使用しながらマップ移動すると落ちるバグの修正みたいです。自分は火花狼でこれをやらかした気がします。

f:id:yukireimu:20171016202331p:plain フラッシュアサルト

305% → 330%

f:id:yukireimu:20171016202636p:plain アドバンスドスピンカッター

475% → 520%

f:id:yukireimu:20171016202634p:plain アドバンスドローリングカーブ

485% → 530%, 剣技 645% → 700%

f:id:yukireimu:20171016202631p:plain アドバンスドローリングアサルター

680% → 745%, 剣技 680% → 745%

f:id:yukireimu:20171016202617p:plain ウインドカッター

295% → 325%, 渦 295% → 325%

f:id:yukireimu:20171016202619p:plain ウインドストライク

450% → 500%

f:id:yukireimu:20171016202639p:plain アドバンスドストームブレイク

610% → 670%, 渦 610% → 670%

f:id:yukireimu:20171016202522p:plain ターニングドライブ

710% → 780%

f:id:yukireimu:20171016202647p:plain アドバンスドホイールウインド

370% → 400%

f:id:yukireimu:20171016202338p:plain ギガクラッシュ

685% → 750%

f:id:yukireimu:20171016202400p:plain ジャンピングクラッシュ

610% → 670%, 衝撃波 610% → 670%

f:id:yukireimu:20171016202623p:plain アドバンスドアースブレイク

695% → 760%, 衝撃波 520% → 570%

単純な火力調整シリーズ。

KMST1.2.010のファッキン弱体化で損なわれていた火力を若干取り戻した感じ。

全体的に1.1倍になっていますね。

 

KMST 1.2.059

これは最新のアプデ。まだKMS化はしていないですが、どうせ日本に来るでしょう。

f:id:yukireimu:20171016202414p:plain ラピッドタイム-ストレングス

最大重複になった時、攻撃速度が1段階増加する機能を追加。

βの一部スキルで攻撃した時にたまる最大10のカウント。あれがたまりきった時になんとAS1増加!たまげたなぁ... これによりゼロユーザーのAS周りの自由度が若干高くなりまして、次のようなムーブが予想できます。

  • 緑エキポ節約できるぜ!!(ドケチ)
  • 俺は赤オーラを使うぜ!!(うんこ)
  • PWBのコアor潜在を取り除いて、他のもっと強いコアorOPにできるぜ!
  • インナーアビリティのAS増加をなくして、もっといいのにするぜ!
  • 最大重複の時じゃないと意味ないし、そもそもAS足りてなかったしこのままで!

上の2つはネタなのでいいとして、まずPWBのコアを外すという選択肢。これはレベルが低くてコア枠に余裕がないゼロ、もしくはインナーを回す余裕なんてないよというゼロにオススメ。手袋の潜在を外して~タイプの人は...お財布と相談しましょう。

インナーのAS増加を変えるという選択肢。これは私も考えていまして、CT無視あたりにしようかと思っております。今のうちにサーキュレーターをいっぱい溜めましょう。

このままで!という選択肢。これもまたありなのではないでしょうか。そのうち頑張ればいいでしょう。