Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 009 : インナーアビリティとV Care考察

いんなーあびりてぃ

f:id:yukireimu:20180322175314p:plain

ゼロのみなさんこんにちは。

ラピッドタイムにスキル調整が入り、インナーアビリティにAS増加効果を付けなくても緑エキポ+青オーラ+PWB+ストレングス10段階でべーたちゃんが最速で殴れるようになりました。

そうなると、今まではインナーアビリティをAS増加にするのが安定でしたが、これからは他のインナーアビリティでも問題なくなります。そこで、他の候補となりうるものを見ていきましょう。

攻撃速度増加

みんな大好きAS+1。今なお現役。

やはり緑エキポ、PWB、青オーラのどれかを使わなくても最速になれるのが強み。このインナーによって、低レベルゼロ特有のコア枠問題はPWBを使わないことで若干解決、狩り時は緑エキポを使わなくても最速で狩れる、ボス時は青オーラをつかわずに赤オーラでA+20ほどではあるが火力を盛ることができる。当然、べーたちゃんのストレングスを10段階で維持する必要があるが、余裕だよね?

こんな感じで、使い勝手がとてもよい。ただし、火力を追求するならやや微妙な潜在。

攻撃力増加

SでA+20~A+30、確か潜在が乗らないはずなのでダメ。潜在が乗るようならワンチャン使えますが、それならインナーAS+赤オーラでよくね?潜在が乗った。つよい。

Sで10~20レベルごとにA1増加とかいうインナーもある。(最大A+25)

クリティカル確率増加

Sで20%~30%、べーたちゃんのクリ率が不足しがちなので、これをつければファントム札を外せたり、ユニオンのクリ率にキャラ置かなくて済んだりします。

クリ率に関しては追加で15%もあれば十分なはずなので、A等級の高レベルでも足りる。たまたまインナー重複して2段目あたりにA等級かB等級でこれが付けばラッキー。

ボス攻撃時ダメージ増加

Sで10%~20%、実はかなり強い。ダメージ盛りまくりマンでもなければ、青オーラ+これでインナーAS+赤オーラより火力は出るはず。ちゃんとした計算は各自で行いましょう。

一定確率でクールタイム未適応

みんな大好きCT無視。Sで10%~20%の確率。パンダ、ABリンク、カーテン、シャドーレイン(次点でよろずバインド、ミハエルリンクなど)あたりのCTを無視してくれるととても嬉しい。これをメインにして使うなら15%以上はないと効果を実感しにくい。

ただし、最近のボスはパンダを残すために生存することが難しくなってきているので、パンダCT無視を活用するにはそこそこの腕が必要。上級者向け?

それでもやっぱり、このインナーを狙うのが一番よさそう。特集記事もあります。

Report 011 : インナーCT無視のお話 - Lapis & Lazuli

パッシブスキルレベル1増加

アドバンスド系スキルのレベルが1上がります。残念ながらマスタリーとかディバインリアとかそこらへんのパッシブスキルは上がりません。悲しい。

自分の場合、インナーAS+赤オーラ≒PCO+これでの剣投げのダメージ増加。まあまあ。

攻撃スキル対象増加

べーたちゃんの火力があがる&狩り効率が若干上がる。メインとして使うのはかなり微妙。

ゔいけあ

KMSで実装されたコア枠自体を強化するシステム。

  • (自分のLv - 200)のポイントがもらえて、1ポイントにつき各コア枠を1レベル強化できる。
  • コア枠のレベルの上限は5Lv。つまり250Lvなら10個のコア枠を最大レベルまで上げられる。もちろん、最大まで上げずに程よく分散させる手もある。
  • コア枠のレベルがコアのレベルに加算される。スキルコアの最大レベルは必然的にLv30に、強化コアのレベルはLv60までになる。
  • 強化コアの3つのスキル全てにコア枠のレベルが加算される。

こんな感じ。

ゼロは7つの強化コアがあるので、7枠をレベル5まであげるとして、250Lvの人は残り15ptでスキルコアの枠を3つレベル5にするわけだ。ジョイントアタックとリミットブレイクとオーラウェポンかな?考察終了!w