Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 018 : ゼロのスキル [JMS3.74 ばーじょん]

更新履歴

2018/08/30:アーマースプリットの修正

2019/01/10:大規模改訂

2019/01/12:フラッシュアサルトについて加筆修正

2020/01/08:超越者ルィンヌの祈願について追記

チュートリアル

「ゼロを作ったばかりなんですけど、この職業よくわかりません!!」という人向け。

そもそもゼロって何?

f:id:yukireimu:20171231064650p:plain

ゼロはアルファとベータふたりでひとつの存在で、時間の超越者。そこらへんの冒険者笑やレジスタンス笑、シグナス騎士団笑などとは住む次元が違います。神です。神の子です。詳しい設定はゼロのストーリーを進めれば分かるぞ!メイプルのストーリーには面白いのもあればゴミみたいなものもありますが、ゼロのストーリーはかなりクオリティーが高いのでオススメできます。最近実装されたボスである軍団長ウィルもこのストーリーに出てくるので、しっかり予習しておくといいでしょう。特にべーたちゃんがかわいい。

ゼロはメイプルで唯一の「2キャラクターを同時に操作できる」職業です。男女のキャラクターが常に一緒にいるという状況だけでもうムッフムフって感じなので、いやーたまらん。ゼロの最大の特徴は、タッグスキルを用いて常に入れ替わりながら戦闘を行うことでしょう。また、アルファとベータのそれぞれにも、個性とも言えそうな特徴があります。ここでは、それらの特徴について紹介します。

f:id:yukireimu:20180410153407p:plain あるふぁちゃん☆

  • 機動力がとんでもなく高い
    元々、バーストジャンプ(FJ)やバーストステップ(上下左右のテレポ)といった高性能な移動スキルを持っているのにもかかわらず、横移動攻撃のフラッシュアサルト、↗方向移動攻撃のローリングカーブ、↘方向移動攻撃のローリングアサルトまで持っていて、狩場を非常に速い速度で制圧できる。すごい。
  • ストームブレイクがやばい
    ストームブレイクは超射程&電撃地帯設置スキル。狩場でこのスキルを使えば、直線状のかなり広い範囲の敵を倒しながら、持続ダメージを与える電撃地帯を設置できる。火力があれば持続ダメージだけで敵を倒せるようになり、狩り効率がすさまじいことになる。上記の機動力の高さと合わせて、あるふぁちゃんは圧倒的な狩り性能を誇るぞ!
  • クリ率・クリダメが高い
    文字通り。特にクリダメの高さは異常。
  • 自バフだけでAS2(最速)
    やったぜ。
  • 耐久性能が低い
    べーたちゃんと比べると、ガードスキルはなくスタンスもないので耐久性能は低い。状態異常耐性も結構低いが、最近ではあまり問題にならないかな。あるふぁちゃんの耐久が低いとは言えども、ピンチの時はべーたちゃんにタッグすればいいだけなので、そこらへんの職業よりかなり耐久力が高いと言えるだろう。
  • 移動制限がかかる状況と相性が悪い
    あるふぁちゃんは移動しながら戦うのが基本スタイルになりますが、最近の上位ボスでは、大胆に動き回ると死んでしまうような状況が多く、非常に相性が悪い。しかし、ムーン系とウインド系を使うことで定点攻撃が可能となるので、実はあまり問題にならない。

f:id:yukireimu:20180410153414p:plain べーたちゃん☆

  • かわいい
    かわいいは正義
  • 耐久力がやばい
    イミューンバリアーがいつでもべーたちゃんを守ってくれるよ。圧倒的生存力。スタンスも100%。状態異常耐性も高い。さすがべーたちゃん♡
  • ボス性能が高い
    動き回るあるふぁちゃんがボスと相性が悪いに対して、べーたちゃんはボス戦のために生まれたかのような性能を持っています。基本的にはすべてのスキルで定点攻撃が可能であり、超威力の設置スキルであるスローイングウェポンや、自分の位置を微調整しながら殴れるホイールウインドは特に優秀。ボスダメも素で高く、前述のように耐久力も高いので、対ボスでは神性能を誇るぞ!さすがべーたちゃん♡
  • クリティカルバインドがやばい
    他のどの職業のバインドスキルとも抵抗が被らない、クリティカルバインドという超優秀バインドスキルを持つ。その強さは、ゼロが参加したボスPTの人たちに「クリティカルバインドがすごすぎてめっちゃ戦いやすかったはw」と言わせるほど。さすがべーたちゃん♡
  • クリ率・クリダメが低い
    クリダメが低いのは仕方ないとして、クリ率の低さは結構問題。自バフでは40%までしか上げられないので、残りの60%をどこかで稼ぐ必要があります。
  • 自バフのみでのASが遅い
    青オーラ・ウィンドブースター・エキポ緑・インナーAS・ストレングス10段階の条件のうち4つを満たさないと最速になれない。インナーASが必須ではなくなったので、AS2にすること自体はそこそこ簡単。
  • 機動力が低い?
    べーたちゃんはあるふぁちゃんと違って、攻撃しながらの移動があまり得意ではないため、狩場では若干使いにくい印象を持ちがちではありますが、バーストステップが神なのと、アシストで召喚したあるふぁちゃんが暴れてくれるのとで、大した問題にはなりません。そこらへんの冒険家戦士よりも俊敏に動けます。

f:id:yukireimu:20180410162251p:plain ぜろ☆

  • 男女の2キャラを操作できる
    2キャラを操作できるってだけで新鮮なメイプル生活になるのではないでしょうか。また、アバター厨さんにもオススメ!2キャラも同時にかわいくできるとかお得すぎでは!?
  • HPバーが2本ある
    HPバーが2本あるのはゼロだけ!片方がピンチならタッグして危機を乗り越えよう!生存力マシマシ!
  • TFは実質無限
    MP的な存在にTF(タイムフォース)がありますが、普通にプレイしている分にはなくなることがほとんどないので実質無限。似たようなシステムに、霊力とかサイキックポイントとかがありますが、TFと比べると(笑)って感じ。
  • 無敵スキルがやばい
    超越者スキルのタイムホールディングと5次スキルのジョイントアタックが完全無敵効果つき!さらに死亡時復活&完全無敵スキルのタイムリワインドもある!この職業はどこまで生存力を高めるんだ??
  • CT初期化スキルがやばい
    タイムホールディングが神。詳細は下。
  • ディレイキャンセルを活用すると更にやばい
    このブログに解説記事があるのでそちらを参照。やばい。
  • ゼロの神殿・鏡の世界に入れる!
    鏡の世界に行けるのはゼロだけ!いろいろと便利!特にゼロの神殿は、小さいマップにいろいろ揃っていて、他者とも隔離されているからとても過ごしやすい。ゼロの神殿経由でパンテオンにもすぐに行けるので、大陸移動も非常に楽。
  • 武器強化が非常にやりやすい
    無料でユニークまで強化できるのはもちろん、武器の潜在の効果が2倍で適用されるので(武器がそのまま補助武器となるため)、潜在強化が費用的にやりやすい。他にもいろいろあるので後述します。
  • 火力職でありながら補助職
    かなり高い火力が出せる(気がする)火力職であるだけでなく、クリティカルバインドやシャドーレインでバインドをかけたり、アーマースプリットで防御率無視50%のアホみたいなバフをかけたり、タイムディストーションやら赤青オーラやらでいろいろできる補助職でもある。
  • 手数が少ない
    手数が全然ありません・・・
  • ダメージカンストが近い
    ジョイントアタックやリミットブレイク(FA)など、ダメージカンストである10gを比較的簡単に超えられてしまうスキルがあり、結構つらい。
  • ASとクリティカル率の確保がだるい
    べーたちゃん側の穴を埋めるのがやや面倒くさいのだ・・・
  • 慣れるまでが大変
    どの職業でもそうですが、使いこなせるようになるのはそこそこ大変。でも最近のブラスターやカデナとかアークとかと比べれば楽なほうですよ。
  • キー設定が大変
    使うスキルが多すぎます
  • 5次コアの枠が足りない
    必要なコア数が多すぎます
  • ゼロならではの問題に直面することも
    ゼロだけ男女2キャラ操作という特殊性があるので、どっかしたでバグったり、たまにイベントではぶられたりします。

スキル振り

私ならこうすると思います。ちょっとくらい間違えてもヘーキヘーキ。

あるふぁちゃん

f:id:yukireimu:20171016202403p:plainf:id:yukireimu:20171016202406p:plainf:id:yukireimu:20171016202453p:plain クエストで自動取得(1ずつ) → f:id:yukireimu:20171016202417p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202700p:plain 1 → f:id:yukireimu:20171016202331p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202459p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202447p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202444p:plain 30 → f:id:yukireimu:20171016202423p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202617p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202619p:plain 1 → f:id:yukireimu:20171016202504p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202636p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202310p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202634p:plain 30 → f:id:yukireimu:20171016202631p:plain 30 → f:id:yukireimu:20171016202639p:plain 30 → f:id:yukireimu:20171016202619p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202700p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202403p:plainf:id:yukireimu:20171016202406p:plainf:id:yukireimu:20171016202453p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202453p:plain 0(SP初期化の書を使ってシャドーストライクをなかったことにする

べーたちゃん

f:id:yukireimu:20171016202525p:plainf:id:yukireimu:20171016202409p:plain クエストで自動取得 → f:id:yukireimu:20171016202420p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202335p:plain 1 → f:id:yukireimu:20171016202510p:plain 1 → f:id:yukireimu:20171016202456p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202409p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202522p:plain 1 → f:id:yukireimu:20171016202528p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202650p:plain 1 → f:id:yukireimu:20171016202338p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202400p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202325p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202627p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202510p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202642p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202647p:plain 30 → f:id:yukireimu:20171016202348p:plain 1 → f:id:yukireimu:20171016202623p:plain 30 → f:id:yukireimu:20171016202703p:plain 1 → f:id:yukireimu:20171016202348p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202703p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202335p:plain 10 →  → f:id:yukireimu:20171016202522p:plain 20 → f:id:yukireimu:20171016202525p:plain 10 → f:id:yukireimu:20171016202650p:plain 20

200までのレベリング

100 ~ 140

鏡の世界でストーリーを進めたり鏡の世界NPCたちのクエストを片付けたりしながらミニダンジョンを周回するのが楽。140くらいまでは攻撃スキルが揃っておらず、かなり操作しづらいという印象を持つかと思います。実際その通りで、私がサブゼロを育てた時も、このレベル帯はかなり操作面で不自由しました。基本的には、α側は新しく覚えたスキルを中心として使っていく、β側はアッパースラッシュ→パワースタンプが安定するのでだいたいそれで。ホイールウィンドを覚えると少しやりやすくなるかな。

140 ~ 180

攻撃スキルが整ってきて、狩りが楽しくなる時期。外の狩場は微妙なものが多いので、聖魔とか鬼神とかの環境が揃っていないならば、これまで同様に鏡の世界の中でレベリングを続けていくのがオススメ。DIくらいならやってもいいかも。

ミニダンジョン周回の攻撃方法としては、α側ではフラッシュアサルト系とローリングカーブ系、β側ではホイールウィンド系とアースブレイク系orスローイングウェポン系で攻めるといい感じになると思います。

180 ~ 200

ここまできたらゼロのスキルはほとんど整っているので、外の狩場で十分通じるはず。人気の黄ペリの狩場やヘイヴンとかでちゃちゃっと上げてしまいましょう。

武器について

ゼロの武器は非常に特殊!その特徴をここにまとめて置く。

  • アルファの武器がラズリ(太刀)、ベータの武器がラピス(大剣)。それぞれに精霊が宿っている。かわいい。
  • 永遠に交換不可。
  • 武器潜在がそのまま補助武器潜在となる。つまり、潜在効果が2倍で適用される。武器に元々ついているボスダメ30%や、防御率無視10-20%なども2倍で適用されるぞ!ただし、強化値は2倍にはならないので、そこは注意。
  • 無課金でもWPを使うことでユニークまでは無料で回せる。
  • ラッキーアイテムの書を使うことで、武器をアビスセットにしたりアブソレスセットにしたりアーケインシェードセットにしたりできる。ただし選べるのは1つだけ。アビスセットが一番オススメ。
  • 1型から7型まではレベルアップで成長していく。8型にはアブソレスエッセンス、9型にはアーケインシェードエッセンスを使うことで成長可能。10型も今後追加されるらしい。
  • 武器成長の際には、強化の状態をそのまま引き継ぐ。書による武器の強化値、スターフォースの値、魂の書・玉の状態、潜在の等級やオプション、ラッキーアイテムの書の状態などはそのまま引き継がれる。
  • 装備が破壊される書や、スターフォース強化などによって武器が破壊された時は、未強化の7型(レベルが低い場合はそれ以下)の状態で武器が再支給される。ここで注意しなくてはならないのは、8型や9型の状態からスターフォース強化で武器を破壊すると、手元には8-9型の武器の痕跡があるのに、持っているのは7型の武器なので、痕跡を継承するのに更にエッセンスが必要となることである。また、ラッキーアイテムの書の効果は、装備を破壊した時点で無くなるので、スターフォース強化で破壊した場合は再び貼り直す必要がある。魂の書・玉の状態は保存されるので安心しよう。
  • 上記の理由から、7型、またはそれ以下の型の時にスターフォース強化を完了していることが望ましい。9型を目指すなら22星、最低でも21星は、8型にする前にやっておくようお願いしますね。本当に。
  • 9型が実質的に200武器になるわけだが、ラッキーアイテム書を使うことによってアビス装備扱いにできるので、セット効果が非常に組みやすい。200装備でアブソアビスができるのはゼロだけ!

 

キー設定のススメ

「ゼロってスキルが多すぎてキーが足りないし、操作しやすい配置を考えるのもめっちゃめんどくさ~~い( `o´ )」

ゼロを始めた人の多くが持つ悩みの一つにキー設定があると思います。実際、設定すべきキーの個数が非常に多く、ほとんどのスキルがCT持ちなので、クイックスロットにいれてしっかりCT管理する必要があります。

直接的には参考にならないと思いますが、キー配置の考え方を参考にしてくれればという気持ちを込めて、私のキー設定を公開しておきます。ジョイパはサービス対象外なので、各自頑張ってください。(ゼロにジョイパは向いていないとよく言われています)

f:id:yukireimu:20190110163316p:plain

キー設定はこんな感じ。よく使うスキルをキーボードの左側(最も使うジャンプ[C]中心)に集中的に設置、定期的に使うスキルは方向キー周辺に設置しています。上の方はたまに使うやつですね。表情キーとかそろそろ外してもいい頃なのかな...。[K]にはカメカメが入ったり、ミハエルリンクが入ったり。[F8]や[¥]は自由枠、無敵秘薬いれたり、たこ焼き入れたりなんでも。

キー設定で一番重要なのは「押しやすい位置によく使うスキルを入れること!」ですかね。(どこが押しやすい場所かどうかは、人によって変わってくると思うのでここでは言及しません)特に、移動スキルのバーストステップ、長押しを必要とするジョイントアタック、最近実装された癖にやたらキーを押す必要があるシャドーフラッシュ、ディレイキャンセルをする必要があるシャドーレイン、この4つのスキルについてはキーの場所をしっかりと吟味する必要がありそうです。

f:id:yukireimu:20190110163448p:plain

ゼロをやるならクイックスロットは特によく考えましょう。ゲームプレイ時は、基本的に画面の中心を見ることになるので、画面の中心から近い、クイックスロットにおける左側に設置するスキルが重点的にCT管理するスキルということになります。

最近実装されたシャドーフラッシュのCT管理が一番重要なので、一番左に置くといいでしょう。あとは好みの問題になってくると思いますが、左側の10個のスキルはだいたい皆さんこのスキルになるんじゃないでしょうか。

スキル紹介 [JMS3.67]

私がゼロで2年半くらい遊んで身につけた各スキルに関する知識とか情報とかを雑に書いていきますよ。がっつりとしたスキルの説明というよりは、コメントとか使いみちとかそういった方向性でまとめていきます。

共用:ゼロ

f:id:yukireimu:20171016202429p:plain リトレイステンプル

TF10消費、ゼロの神殿に帰還。CT600秒

ゼロの神殿に帰れるスキル。これでしか帰れません。ゼロの神殿は他者から隔離されているので、放置する時とかによく使います。人気下げとかのトラブルを回避できます。

ゼロの神殿は、性向を上げる本棚や、倉庫、商店などが狭い空間に揃っていて非常に使いやすいです。最近は装備の分解や合成までできるみたいですよ?また、鏡の世界に行けば、UG埋め用の100%書が買えます。更に、ゼロの神殿から直接リプレ・ヘネシス・パンテオンに行けるのがとても便利。

最近CTが30秒から5分に伸びてしまいましたが、タイムホールディングで初期化できるので、急いでいるときはそれで。

f:id:yukireimu:20171016202320p:plain デュアルコンバット

[タッグ]:待機中のゼロのスキルを使って攻撃者交代。CT3秒
[アシスト]:タッグ後3秒間、攻撃スキルを使うと交代予定であるゼロはアシストスキルを使って攻撃支援。

αとβの交代ができますよー。交代した直後はアシストしますよー。というだけのスキル。タッグのCT3秒まわりの仕様が意外にも面白く、これを利用していろいろできる。→ Report : 003

f:id:yukireimu:20171016202306p:plain ディバインフォース

TF20消費、攻撃力/魔力20、防御力500、状態異常耐性/全ての属性耐性10%増加。

パーティースキル。通称赤オーラ。ただし有効範囲はクソ狭いので使えたもんじゃない。フォースとスイフトのどちらかしか使えない。昔はこのスキルをつかってαの状態異常耐性を無理やり100にしたものだが、耐性改変以降は使う意味がほぼ無くなった。A20もAS1増加に比べればうんちなので、今は使わないスキル。赤オーラを使っている人を見たら嘲笑ってあげましょう。 スキル調整の結果、インナーAS増加を所持しているゼロならば赤オーラを使う価値があるようになりました。(→  Report 009)ダメージにこだわる人なら、リミットブレイク中や、タイムディストーション展開中など、ASがいつもより高くなる状況下では、赤オーラに切り替えるのも良いでしょう。少し忙しくなりますが。

f:id:yukireimu:20171016202314p:plain ディバインスイフト

TF20消費、移動速度20、ジャンプ力10、攻撃速度1段階増加。

通称青オーラ。AS1あがる、つよい。これがないとβちゃんがのろすぎる。

基本的には常にこれをかけましょう。

f:id:yukireimu:20171016202653p:plain バーストジャンプ

TF5消費、ジャンプ中にジャンプキーを使って一定距離ジャンプ、バーストステップと連携可能。

いわゆるFJ。基本はジャンプキー連打で発動しますが、キー設定も一応しておきましょう。バーストジャンプのキーとジャンプキーを連打するとかなりの速度で移動できます。街の端から端まで移動する時とか、ベルルムの破壊光線で画面の端から端まで走らなきゃいけない時とかに便利。

f:id:yukireimu:20171016202657p:plain バーストステップ

TF5消費、方向キーを押してスキルを使用すると該当の方向へ移動、方向キーを2回入力すると入力方向へ移動、はしごまたはロープでも使用可能でバーストジャンプと連携可能。

ゼロといえばこれ。テレポのようなスキルなので、単にテレポと呼ぶことが多い。これも方向キー連打で発動できるが、是非とも、というか必ずキー設定して使って欲しい。応答・発動速度が段違いである。バーストステップとバーストジャンプをうまく組み合わせて使いこなせれば、かなりスタイリッシュになる。

縦方向のテレポは若干曲者。使用後1.5秒ほど、再び縦方向にテレポすることができない。この1.5秒間はマップ内のポータルが使えなくなるバグのようなものがある(魔の1.5秒間)が、実害はそんなにない。(ドリームブレイカーで少し気になる程度)

横テレポ中は自らに当たり判定があるが、縦テレポ中は自身の当たり判定がなくなる。これを利用してスウ1段階のレーザーを避けたりできる。詳しくは Report : 006 参照。

方向キー連打で発動してしまうのがやや面倒。例えば、メイプラーは下キーを連打することでお辞儀を表現することが多いですが、その際にゼロは勢い余って下方向にテレポ発動したりします。あとは、自キャラの位置を微調整しているときにテレポが暴発して事故ることもあります。ルシード2段階の弾幕攻撃の際に発動してしまった時は発狂しました。

f:id:yukireimu:20171016202441p:plain ルィンヌの加護

TF10消費、900秒間APを直接配分した全ステータス15%増加。

MH系のスキルについて多くの人が勘違いしていることではあるが、このスキルの効果はオールステータス+15%ではない。APを直接配分したメインステ、つまりSTRの15%(切り捨て)を加算するスキルである。250LvならSTRにAPが1268振られているはずなので、このスキルによってSTRが190上昇する。そこに更にSTR潜在も乗るので非常につよい。

ゼロのスキルは、装備潜在で得られるパサーブル系のスキルを除けば、このスキルだけペット自動バフに登録できるので、バフペットは最低1体持っておこう!

f:id:yukireimu:20171016202426p:plain リザルブタイム

永久的に最終ダメージ25%、STR50、最大HP15%、最大移動速度20増加。

ストーリーを進めるほど強くなるスキル。女神の涙を集めるやつですね。ストーリーから逃げるな。

今度最終ダメージになるらしい。やったね! 最終ダメージになりました。ストーリーをやらないゼロは雑魚ってことだぞ。

超越者スキル

f:id:yukireimu:20171016202414p:plain ラピッドタイム

スキルを使って敵を攻撃時、ゼロの攻撃スキルのCT4秒減少。
[ディテクト]:αが攻撃時20秒間クリティカル確率2%増加、最大10回重複。
[ストレングス]:βが攻撃時20秒間ダメージ1%増加、最大10回重複。最大重複になったとき、攻撃速度が1段階増加。
[ディテクト]と[ストレングス]はタッグしても効果が維持される。

殴ってるとたまるやつ。カウントが溜まらないスキルを持つβ側が若干ためにくい。地味にバフ持続が効く。特殊な場面を除けば、何も考えなくても常に最大値を維持できるはず。最近は攻撃をモンスターに当てなくてもカウントが貯まるようになり、さらにストレングスにはAS増加効果もついて最高~~!って感じ。ボス直前とかに空振りして貯めよう!CT減少効果は、ゼロの基本攻撃スキルにしか適用されないものの、こちらも攻撃を空振りしても適用されるので、特にウインドカッターやギガクラッシュのCTを回復させる時に便利。カウントは溜まらないが、通常攻撃空振りでも良い。

f:id:yukireimu:20171016202513p:plain タイムディストーション

TF30消費、30秒間時間の領域生成。
[領域内の敵]:4秒ごとにバフ解除、受けるダメージ25%増加、及び硬直。
[領域内の自分とグループメンバー]:4秒ごとに魔法無効化及び状態異常解除、攻撃速度1段階増加。
CT240秒

使いみちが多すぎる神スキル。バフ解除で、ボスモンスターの反射やら物理1やらを消し去ることができる。ダメージ25%増加は言わずもがな。硬直効果は一般モンスターにしか効かないのであまり使えない。(さすがにこれでボス固められたら強すぎるし、多少はね?)自分についた気絶や反転などの状態異常も消し去ることができる。潜在封印や死の宣告など、一部消けせない状態異常もあるので注意。AS1増加効果もインナーにAS増加がない人によっては重宝しそうであるが、あまり意味はない。その見た目からカーテンと呼ばれることも。

対カオスピンクビーン戦で真価を発揮する。反射消せる、反転治せる、誘惑治せる。神。参考動画を貼っておきます。

カオスピンクビーンを殴ろう - YouTube

他にも、対スウ戦でも使えます。落下物の気絶地獄から逃れよう!若干視界デバフな感じなので、慣れていないと逆効果かもしれません。

f:id:yukireimu:20171016202516p:plain タイムホールディング

TF10消費、15秒間無敵状態、タイムリワインド+5次スキルを除いたゼロの全てのスキルの再使用待機時間初期化。ゼロが200レベル以上の場合、使用後90秒間ダメージ10%増加。CT180秒

神スキル。このスキルでいろんなスキルのCTを初期化できる。しかも15秒も完全無敵状態になる。強すぎか?ダメージ10%増加機能も付いている。結構おいしい。

つかう場面としては、パンダのCTを回復したい時(ついでにいろんなスキルも初期化されてうまあじ)、緊急回避したい時など。基本的にはCT回復次第使えばいいが、ボス戦や道場などでは使うタイミングが非常に重要。

f:id:yukireimu:20171016202519p:plainイムリワインド

TF10消費、死亡した時死の代わりにバフを消費してHPを全回復して2秒間無敵。CT1800秒

30分に1回復活できるスキル。無敵も2秒くらいつくので緊急時も安心。

昔はこのスキルもタイムホールディングでCT初期化できたので、ゼロは3分に1回も死ぬことができた。ゾンビかよ。

CTが30分もあるので、どうでもいいボス戦などでこのバフを消費してしまい、本番のボス戦でタイムリワインドがないよ~~なんてことにならないように気をつけましょう。

f:id:yukireimu:20171016202450p:plain シャドーレイ

TF50消費、
[α]:最大15体の敵を1400%のダメージで7回攻撃。
[β]:最大15体の敵を1400%のダメージで7回攻撃。
CT300秒

ディレイがやや長い強力な全体攻撃。でもディレイキャンセルをすることができる。最高か?詳しくは Report : 003 参照。

シャドーレインのHIT中はなぜか敵が固まる、確定バインドスキル。パーティーでボス討伐するときに撃っておけば、4秒程度のバインド貢献になる。

f:id:yukireimu:20171016202353p:plain インテンシブタイム

TF10消費、40分間攻撃力、魔力4%増加。CT7200秒

コダマスキル。2時間に1回しか発動できないと思いきや、タイムホールディングで当然のようにCT初期化できるので、実質常にA4%を確保できる。神だ...

ゼロは他人のコダマスキルがかかることを非常に嫌う傾向にあります。おとなしくインテンシブタイムをもらっておきましょう。というのは嘘で、せっかくならCTの初期化できるゼロからコダマスキルをもらったほうがいいですよね。自分の分はとっておきましょう。

ゼロ:アルファ(α)

f:id:yukireimu:20171016202403p:plain ムーンストライク

TF3消費、最大8体の敵を180%のダメージで4回攻撃。

[アシスト] アッパースラッシュ

威力はとても弱い。しかしながら利点も多く、意外にも使う場面の多いスキル。

第一の利点は、CTがないことであろう。ゼロの攻撃スキルにはほとんどCTがついており、CTがないのはこのスキルとβのアッパースラッシュのみ。

第二の利点は、定点攻撃ができるスキルである点。αのスキルは、ウインドカッター系とこのムーンストライク系以外は、攻撃とともに移動してしまうスキルであり、一部の移動制限マップや、ボスなどの行動が制限されてしまうマップでは使いにくい。そこで活躍するのがこのスキルである。ウインドカッター系を使った後に、アシストが切れるまでムーンストライク系で攻撃をするのが定点攻撃の基本である。アシストスキルのアッパースラッシュ+アドバンスドパワースタンプの威力もなかなかで、意外にもDPMはそこまで落ちない。むしろ最強だった → Report : 017

第三の利点は、ディレイの短さである。狩り残したモンスターをちょちょいと退治する時にこのスキルがうってつけである。

Vアプデ前は火力が低すぎて使う場面は少なかったが、Vコアで最終ダメージが180%(コアLv30)上がるようになり需要が爆上がりした。かなり使う。超使う。

f:id:yukireimu:20171016202406p:plain ピアススラスト

TF5消費、最大8体の敵を250%のダメージで4回攻撃。

[アシスト] アドバンスドパワースタンプ

ムーンストライク系の2発目。定点攻撃。アシストで出てくるスキルが超強い。強化コアで180%(コアLv30)強化される。

f:id:yukireimu:20171016202453p:plain シャドーストライク

TF7消費、最大8体の敵を310%のダメージで5回攻撃。

[剣技]:最大8体の敵を310%のダメージで1回攻撃。

[アシスト] アッパースラッシュ

いらない。SP初期化の書を使いSPを0にせよ。

「ムーンストライク系の強みは定点攻撃できることなのだ!」とこれまで説明してきたが、それはこのシャドーストライクという忌々しいスキルを除去した時に初めて成立するものである。

シャドーストライクを使うとどうしてもαが移動してしまうため使い勝手が悪い。しかも無駄にディレイが長いのでいろいろと問題になる。移動の仕方が難しいので、はっきり言って事故りやすい。狙って使える場面もあるにはあるのだが(ヴェラッド3段階における雑魚退治など)、他の様々な欠点を考えるとやはり不要である。シャドーストライクの有用性を説ける人は是非僕に教えて欲しい。数年間このスキルを使ってないのでよく分からないのだ!

ちなみに、シャドーストライクのSPを削らなくてもムーンストライク+ピアススラストのセットを連続で使用することはできる。ピアススラストの後にノーディレイのスキルであるルィンヌの加護などを挟むと、連携が中断されてまたムーンストライクから打てるようになるぞ!(入力が面倒くさく、事故ってシャドーストライクが出ることもあるので、ぶっちゃけ微妙だが)一部のシャドーストライクファンやSP初期化書難民に人気の手法である。

f:id:yukireimu:20171016202507p:plain ロングソードマスタリー

永久的にαの太刀系武器の熟練度70%、攻撃力40、移動速度30、ジャンプ力20、攻撃速度3段階増加、攻撃時対象の防御率30%無視。

よくあるマスタリースキル。ちなみに、αの武器のASはAS6。このスキルとディバインスイフトのみでAS2、つまり最速になる。ちょろいね。

f:id:yukireimu:20171016202331p:plain フラッシュアサルト

TF9消費、最大8体の敵を330%のダメージで4回攻撃。CT5秒

[アシスト] フロントスラッシュ

横移動+攻撃スキル。この横移動がまた素晴らしい。一瞬にして敵との距離を詰めることができる。狩りにも使える神スキルと言わざるをえない。β→αのタッグ切替時に使うことが多い。

フラッシュアサルト中の当たり判定をしっかりと理解していると、いろいろな場面で役に立つかも知れない。フラッシュアサルトをコマ送りで見ると、下の画像のように自キャラは始点→中点→終点というように移動するが、実はそのポイントでしか当たり判定が存在しない。つまり、この画像のようにレーザーをすり抜けることができる。

f:id:yukireimu:20190112232959p:plainf:id:yukireimu:20190112233001p:plain

f:id:yukireimu:20190112233004p:plain

おまけとして、どうやたらラッシュ系のスキルは浮いている判定を持っているらしく、タイミングさえ合えばフラッシュアサルト中に地震系の攻撃を避けることができる。

f:id:yukireimu:20171016202636p:plain アドバンスドスピンカッター

TF11消費、最大8体の敵を520%+3%のダメージで5回攻撃。

[剣技]:最大8体の敵を520%+3%のダメージで1回攻撃。

[アシスト] アドバンスドスローイングウェポン

フラッシュアサルトの残党狩りスキル。アシストで出てくるスローイングウェポンがたまらん。すき...♡

+3%ってのはPCOを使ったときの伸びです。PDからもらったときは2倍しておきましょう。以下でも同じような表記を使っています。

f:id:yukireimu:20171016202700p:plainコンバットリカバリ

永久的にαのTF回復速度30%増加、攻撃時25%の確率でTF10回復。

TFの回復スキル。こんなものなくてもTFの回復速度は異常なのだが、それでもかなり心強いスキル。

f:id:yukireimu:20171016202634p:plain アドバンスドローリングカーブ

TF13消費、最大8体の敵を530%+3%のダメージで8回攻撃。

[剣技]:最大8体の敵を700%+2%のダメージで1回攻撃。

CT10秒

[アシスト] ターニングドライブ

バ火力スキル。狩りで使えば広範囲巻き込めて最高や。

ボス戦では、α側で使うことはあまりない。アシストスキルがターニングドライブのみなのでうまみが少ないのと、単に大胆な移動スキルが危険となる場面が多いからだ。例えば、ボスとの距離を縮めたい時やルシードを追いかけたい時など、移動を絡めながら攻撃したいときはこれでいいのだが、そうでなければウインド系やフラッシュアサルト系、ムーンストライク系で済ませるのがべたー。

逆に、β側でターニングドライブを使ってこのスキルを出したときの気持ちよさは半端ない。病みつきになります。

ローリングカーブを使うと斜め45度方向に上がるので、緊急時に上方向に回避をしたい時にも使えちゃう万能スキル。

f:id:yukireimu:20171016202631p:plain アドバンスドローリングアサルター

TF15消費、最大8体の敵を745%+3%のダメージで6回攻撃。

[剣技]:最大8体の敵を745%+3%のダメージで1回攻撃。

[アシスト] ターニングドライブ

バ火力スキルその2。カーブより威力が高い。説明はカーブのほうと大体一緒。アサルターでは高度が下がる。押し出し効果もあるので道場などで便利。

f:id:yukireimu:20171016202423p:plain リインフォースボディー

永久的にαの最大HP30%、状態異常耐性/全ての属性耐性10%、最大TF30%、クリティカル確率40%増加。

クリ率40%!?すごーい!

TFも30増えるので、αはβよりもTFが高くなる。HPもかな。

f:id:yukireimu:20171016202617p:plain ウインドカッター

TF17消費、最大8体の敵を325%のダメージで4回攻撃。

[渦]:最大8体の敵を0.5秒ごとに325%のダメージで1回攻撃する渦を3秒間生成。

CT15秒

[アシスト] ギガクラッシュ

ウインド系の開始スキル。ウインド系はアシストも非常に強いので、α中に必ず1回は使いたいところ。CTが15秒と長いので、特に狩り時はラピッドタイムを利用してなんとかしよう!

ウインドカッターを使うと、そこそこ大きい水色の竜巻が1つ出てきて、その場に留まりながらダメージを与えてくれる。のだが...(ウインドストライクに続く)

f:id:yukireimu:20171016202619p:plain ウインドストライク

TF19消費、最大8体の敵を500%のダメージで4回攻撃。

[アシスト] ジャンピングクラッシュ

つなぎスキル。ウインドストライクを使うと、ウインドカッターで召喚した竜巻を遠くの方に飛ばすことができる。というか飛ばしてしまう... 留まってくれれば結構なダメージになるのに!という気持ちになります。狩りの時はいいのですが、ボス戦ではちょっとだけ気になってしまうロス。

実はこの問題には対策があって、ウインドカッターを使って竜巻を召喚した方向とは逆を向いてから、ウインドストライク→アドバンスドストームブレイクと続ければ、ウインドカッターで発生する水色の竜巻を時間いっぱいその場に留めることができます。自分の向きを変える手間や時間が今度は問題になってくるのですが... うまいことできればかっこいいです。

解説しておいて言うのもアレですが、私はあまりこのテクニックは使いません。向きを変えても攻撃が当たるのは、ボスのサイズが大きくて、かつボスと重なりながら殴れる状況に限定されるためだからです。最近のボスはみんなちっこいからね。テクニックの一つとして頭に入れておくのはいいと思います。

f:id:yukireimu:20171016202639p:plain アドバンスドストームブレイク

TF21消費、最大8体の敵を670%+4%のダメージで5回攻撃。

[渦]:最大8体の敵を0.5秒ごとに670%+4%のダメージで2回攻撃する渦を3秒間生成。

[電気域]:最大8体の敵に3秒間+1秒間、1秒間隔で230%+2%の持続ダメージ.

[アシスト] アドバンスドアースブレイク

神スキル。紫色の竜巻を投げて大ダメージを与えた後、電撃域を敷いて更なる持続ダメージを与えます。特に狩りで大活躍します。渦で超遠距離直線攻撃をした後、電撃ビリビリ大作戦です。1確だといとやばし。2確でも十分に効率が出ます。

またこのスキル、PCOを使うことで、電撃域の持続時間が1秒伸びます。この1秒が非常に大きい。ゼロにとってPCOが必須級のスキルとなる理由の一つです。

f:id:yukireimu:20171016202310p:plain ディバインリア

永久的にαのクリティカルダメージ50%増加、攻撃時15%の確率で敵に1秒間隔で10秒間200%の持続ダメージを与えて最大HPの5%HP回復。

クリダメ50%!?たまげたなぁ。このスキルの持続ダメージは、ベノムなどのスキルと一緒のクソ計算式なので、クソみたいな数値しかでませんが、回復効果はなかなか優秀で、気づかないうちにいっぱい回復しています。

ゼロ:ベータ(β)

f:id:yukireimu:20171016202525p:plain アッパースラッシュ

TF3消費、最大6体の敵を630%のダメージで2回攻撃。

[アシスト] ムーンストライク

βのCTなし攻撃スキル。これをつかうと敵が宙に浮く。宙に浮くからといって良い事はなにもありません。アドバンスドパワースタンプの前座として多用します。強化コアで180%強化される。

f:id:yukireimu:20171016202627p:plain アドバンスドパワースタンプ

TF5消費、最大6体の敵を980%+15%のダメージで3回攻撃。

[衝撃波]:最大6体の敵を980%+15%のダメージで3回攻撃、対象は100%の確率で3秒間気絶。

[アシスト] ピアススラスト

アッパースラッシュに続けて出てくる本命スキル。真のバ火力スキル。PCOで15%も伸びるってマジ?ムーンストライク系とアッパースラッシュ系のスキルは、強化コアによる最終ダメージの伸びが180%(コアLv30)と他のスキルよりも多く、元々やばいこのスキルのダメージがさらにおかしいことになっている。衝撃波もちゃんと当てようね!

f:id:yukireimu:20171016202343p:plain グレートソードマスタリー

永久的にβの大剣系武器の熟練度70%、ボス攻撃時ダメージ30%、攻撃力80、攻撃速度2段階増加。スキル使用時、攻撃する敵がスキルの最大ターゲット数より少ない時、1体あたり8%のダメージ増加。クリティカル確率が15%増加。

べーたちゃんの欲張りセット。おいしさいっぱい詰まっているじゃねえか・・・

対象数減少によるダメージ増加効果はとてもおいしい。強化コアの追加効果の対象+1やインナーアビリティの対象+1との相性もいいよ。

最近はクリティカル確率増加効果も付きました。非常に嬉しい。

f:id:yukireimu:20171016202335p:plain フロントスラッシュ

TF7消費、最大6体の敵を610%のダメージで2回攻撃。CT5秒

[アシスト] フラッシュアサルト

なんかディレイ長いよなあ。βが空中でも使えるスキルの一つである。

このスキル自体は弱いが、後続のスローイングウェポンを出すために多用する。

f:id:yukireimu:20171016202642p:plain アドバンスドスローイングウェポン

TF9消費、最大6体の敵を4秒間、0.3秒ごとに550%+5%のダメージで2回攻撃。

[アシスト] アドバンスドスピンカッター

神of神スキル。昔は召喚ダメージ公式で計算されたクソみたいなスキルだったが、普通の計算式に変更されてから開花した神スキル。空中でも発動できる上、投げるだけで最大13回も攻撃を当ててくれる。一定距離を攻撃しながら進んだあと、ある点で止まって数回攻撃して消える。

大きいサイズのボスに対しては、特に積極的に投げていきたい。HPゲージがゴリゴリ減ってくれる。小さいボスに対しては、最後の方の回転をヒットさせるように投げるとうまい。また、一部のボスの引きこもり状態から復帰するタイミングに待ち伏せして投げるのも気持ちがいい。具体例としては、各ボス召喚のタイミング(特に道場)、ベルルム、スウ(2,3段階)、デミアン、ルシード(2段階)などが挙げられるか。

α側でアドバンスドスピンカッターによるアシストとしてこのスキルを発動させるのもうまあじ

一応召喚スキルっぽい挙動を示すので、キャプテン札の召喚持続の効果が乗るかもしれないと期待されていたが、ほとんどの場合13回しか当たらないので、気にしないことにした。

ウルス相手にはこれしかないレベルで強い。詳しくはウルスの記事で。

f:id:yukireimu:20171016202456p:plain ソリッドボディ―

永久的にβの防御力2000、状態異常耐性/全ての属性耐性40%、スタンス確率100%増加。

スタンスが100%になるスキル。つよい。

状態異常耐性も上がるけど、もういらないよねって感じ。

f:id:yukireimu:20171016202522p:plain ターニングドライブ

TF11消費、最大6体の敵を780%のダメージで2回攻撃。CT10秒

[アシスト] アドバンスドローリングカーブ

このスキル自体は大したことないが、アシストで出てくるアドバンスドローリングカーブが強い。強すぎる。狩りでこれを使うと、あたりが一瞬で綺麗になる。

α→βの切り替えで最も多用するスキルかと思われる。

ちなみにこのスキルも空中で発動でき、βで空中で発動できる攻撃スキルは以上に挙げた3種類のみである。しかし、タッグの切替時は地面についている必要があるので、このスキルを空中で発動することはほとんどないね。

f:id:yukireimu:20171016202647p:plain アドバンスドホイールウインド

1秒あたりTF13消費、最大6体の敵を400%+4%のダメージで1回攻撃、7秒間攻撃持続。

[アシスト] アドバンスドローリングアサルター

暴風タイプのスキル。移動しながら使えるので、移動スキルの少ないβでもこのスキルを使うことで位置の微調整が可能となる。アシストで出てくるアドバンスドローリングアサルターも非常に強力。基本的には、ローリングアサルターが発動するまでホイールウインドを続けることになる。

ホイールウインド中は、バーストステップを使うことで緊急回避(解除)ができる。敵の攻撃が怖い時は、ホイールウインドを継続させて様子を見る戦術を取ることも。

ちなみに120msに一回攻撃する。

f:id:yukireimu:20171016202650p:plain アーマースプリット

βが攻撃時20%の確率で20秒間対象の防御率10%減少、最大5回重複。

攻撃しただけで敵の防御率が合計50%も下がる素敵PTスキル。何も考えなくても勝手に重複するので安心。ボスの頭にマークが付くので、引きこもられても場所がわかって安心です。(ベルルム、デミアン、ルシードなど)

なんと、アーマースプリットの効果は-50%ではなく、×50%であった・・・

Cベルルムとかの防御率が最大重複で150%になるわけだ。ヤバスギィ!

超素敵PTスキル。他の職業の持つ防御率減少スキルとは別グループなので、何も気にせずアーマースプリットをかけつづけよう! → Report : 015

f:id:yukireimu:20171016202338p:plain ギガクラッシュ

TF15消費、最大6体の敵を750%のダメージで2回攻撃。CT15秒

[アシスト] ウインドカッター

バ火力攻撃セットギガクラッシュ系の開始スキル。これもまたCTが長い。

βの基本攻撃パターンに、ターニングドライブ→Aホイールウインド→(アシストでAローリングアサルターが出てから)ギガクラッシュ系、というものがある。しかし、βのASが最速でない場合は、Aアースブレイクまで使った時にアシストが時間切れとなってしまい、アシストのAストームブレイクが発動しないという悲しい事態に陥る。ASが最速でも、Aホイールウインドを切り上げるべきタイミングに遅れても発動しなくなるので注意。

f:id:yukireimu:20171016202400p:plain ジャンピングクラッシュ

TF17消費、最大6体の敵を670%のダメージで2回攻撃。

[衝撃波]:最大6体の敵を670%のダメージで1回攻撃。

[アシスト] ウインドストライク

特に言うことなし。つなぎです。

飛び跳ねてるべーたちゃんがかわいいですね。

f:id:yukireimu:20171016202623p:plain アドバンスドアースブレイク

TF19消費、最大6体の敵を760%+3%のダメージで5回攻撃。

[衝撃波]:最大6体の敵を570%+3%のダメージで5回追加攻撃。

[電気域]:最大6体の敵を5秒間 1秒間隔で340%+3%の持続ダメージ。

[アシスト] アドバンスドストームブレイク

激つよスキル。βちゃんが大剣を掲げて空を舞う姿は美しい... ありえんくらいのダメージを出した後に狭めの電撃域を敷き、ついでにαのアシストで発動するAストームブレイクで広めの電撃を敷く。電撃を敷くために狩りでも多用する。

f:id:yukireimu:20171016202348p:plain イミューンバリアー

被撃時25%の確率で最大HPの50%のダメージを阻止する保護バリアを5秒間生成。

βちゃんが恐ろしく硬くなる理由がこれ。まず被弾時25%の確率で、その時受けるはずだったダメージを完全に無視するバリアーが発動する。つまり、バリアが生成されていない状態であれば、25%の確率でどんな攻撃も耐えることができる。強すぎか...?バリアが張られている時は、最大HPの50%のダメージを合計で食らうまで、何度でも攻撃を耐えることができる。そして、即死攻撃も1回までなら耐えることができる。HPがしっかり残っていればですが。へ?

どういうことかというと、HP20000のβちゃんがイミューンバリアーを発動すると、HP20000とは別に黄色ゲージで表示されるHP10000のバリアが生成されて、ここで100%の割合攻撃を受けると20000のダメージを受けるわけですが、バリアのHP10000とβちゃんのHP10000を消費して、HP10000の状態でベータちゃんが生き残ります。

このような仕様なので、バリアが張られた後、割合150%を超えるダメージを一発で受けると死んでしまうよ。(例:1人で受けるウルスorルシード爆弾、Cクイーンの火炎放射やCベルルムの破壊光線などの定数大ダメージ)

世の中には、わざとダメージを食らうことでイミューンバリアーを発動し、スウの粉砕機に突っ込んでいく変態もいるらしい。わざとダメージを食らう方法としては、手袋についたPWBを連打するなどの方法が取られています。(スキルコストがHPなので)

f:id:yukireimu:20171016202703p:plain クリティカルバインド

βが攻撃時10%の確率で4秒間行動不可状態適用。αの攻撃に30%のクリティカル確率・20%のクリティカルダメージ追加適用。かかっている出血効果は残った時間に比例してダメージを与えた後消滅。該当のスキル効果がかかった対象は35秒間クリティカルバインドスキルに耐性を持ち、行動負荷状態にならない。

略してクリバ。βちゃんが攻撃すると勝手にバインドが入る。PTでボスと戦ってる時なんかに大活躍します。バインド耐性も他職のバインドと被らないので非常に優秀。

クリティカルバインド中は、αの攻撃に対してクリティカル率とクリティカルダメージのボーナスが付くが、どうせクリ率は100%なので半分意味ないのと、4秒と短いのでどうしても効果を実感しにくい。

ディバインリアでついた出血効果を爆発させてくれる効果もあるけど、ダメージ計算式がクソなので、クソみたいなダメージしかでない。

5次スキル

f:id:yukireimu:20171016204408p:plain オーラウェポン

最大HPの10%消費、80+2x秒間防御率無視15%、最終ダメージu(x/5)%増加。4秒ごとに自分の一部のスキル使用時、該当スキル75+x%のダメージで最大10体を使用したスキルの攻撃回数で攻撃するオーラ波動発射。CT180秒

なんかよくわからんスキルだが、率無視と最終ダメージが増えることはわかる。強い。

ところでこのオーラウェポン、オーラ波動に強化コアによる最終ダメージ分が乗ってないことや、ゼロの場合一番強いスキルのタイミングでオーラが出ることがあまりないなどの問題があり、オーラ攻撃の方の評判は悪いらしい。狩りには問題なく使える。無くてもいいとか言わない。

26Lvで最終ダメージ6%になるので、コア強化25Lv+マトリックス強化1Lvで運用しよう!

f:id:yukireimu:20180805051947p:plain スパイダーインミラー

最大HPの15%消費

[空間崩壊] 最大15体の敵に750+30x%のダメージで12回攻撃した後、鏡の中の蜘蛛を召喚。

[鏡の中の蜘蛛] 50秒間持続し、一定時間ごとに攻撃状態に突入、攻撃状態の間175+7x%のダメージで8回攻撃する蜘蛛の足を10回使用、蜘蛛が一体の敵を5回連続攻撃する場合、攻撃状態は即時終了、攻撃状態終了後、CT3秒。

CT250秒

25Lvまで強化する難易度が非常に高いスキル。でも強い。詳細は→ Report : 014

ゼロの足りない手数を補ってくれるスキル。ボス単体に対して全部当てることが出来れば、その手数は252回になるぞ!

ダメージも非常に強力なので是非とも採用したい。Lv1+マトリックス強化5Lv運用でもそこそこ強いよ。

f:id:yukireimu:20171016204420p:plain リミットブレイク

TF50消費, 最大15体の敵を400+15x%のダメージで5回攻撃、対象は10秒間行動不能状態になる。発動時に攻撃で敵に与えたダメージによって行動不能の持続時間が最大100%増加。その後30+d(x/2)秒間、CT初期化に影響されないスキルを除いたスキルのクールタイムが200+20*d(x/10)%さらに速く減少、攻撃速度2段階増加、最終ダメージ30+d(x/5)%増加、周辺の敵の動きを遅くする。終了する時、発動時攻撃が的中した敵が生きていると、スキル持続の間にその敵にゼロが加えたダメージの20%を15回に渡って分けて受ける。CT240秒

ゼロの欲張りセット。要素が多いですが、一つずつ説明していきましょう。

使うと背景が変わります。どんなところの背景も変えてしまうので面白いです。

リミットブレイクはバインドスキルです。このバインドは他職と抵抗を共有するので、PTボスをやる時は使うタイミングに気を使います。(カンナがいる場合は、カンナのバインドを待ってから使おうね!)持続時間の増加というのは、発動時に与えたダメージが、その敵のHPのどのくらいの割合を占めているかによって決まるらしいです。大型ボス相手には、ほぼ10秒バインドだと思うべきでしょう。*1

次に、CTの高速回復。これによりパンダのCTやソウルコントラクトなど様々なスキルのCTを巻きで回復させることができます。CTの減少効果は離散的に発動します。8秒に1回CTが20秒くらい減っちゃう感じ。いいね。*2

AS2段階増加。うまい。AS難民は喜びます。リミットブレイク中に赤オーラに切り替えるのもアリ。

30Lvで最終ダメージ36%増加する。神。

周辺の敵の動きを遅くする。これは、いろいろなモンスターの動きが遅くなります。氷魔の氷結状態なんかをイメージしてくれると分りやすいかも。しかし、一部のボスには効果が無いので悲しい。

加えたダメージの20%を15回に渡って分けて与える。これが強い。どういうことかというと、リミットブレイク発動中の最大45+α秒間にボスに750g以上のダメージを与えられれば、リミットブレイク終了時にFAとして10g*15段のダメージを与えられるということです。たまげたなぁ... *3

しかし、このFAダメージはカンストの壁にぶつかりがち。45秒間に750g以上のダメージを与えるのは比較的簡単ですからね。どうにかならんかな~。

リミットブレイクには、現在もアシストがたまに発動しなくなるなどのバグがあります。気長に修正を待ちましょう。 CTの高速回復効果が仇となって、デュアルコンバットのCTを強制的に回復してしまうためにタッグが発動しなくなっているみたいですね。だからといってデュアルコンバットの仕様をいじると、別の問題で不便になりそうなので、もうこのままでいいですよって感じ。それか、CTの高速回復効果を連続的なものにしてくれないかな。何を言っているのか分からない?分かれ。

f:id:yukireimu:20171016204414p:plain ジョイントアタック

TF80消費、最大12体の敵を連携攻撃、使用中無敵。

[ベータ連携] 1打:875+35x%のダメージで8回攻撃。2打:835+33x%のダメージで12回攻撃。3打:1000+40x%のダメージで13回攻撃。

[アルファ連携] 1打:875+35x%のダメージで8回攻撃。2打:835+33x%のダメージで12回攻撃。3打:1000+40x%のダメージで13回攻撃。

[協力攻撃] 2400+96x%のダメージで15回攻撃、モンスター防御率100%追加無視。

CT120秒

2分に1回撃てる、ダメージ%の数値が頭おかしいスキル。よくJAと略します。30Lvの時、ダメージ%の合計値は211,000%!これは強化コアなしのシャドーレインの11倍くらいです。ひええ...

おまけとしてついてる無敵効果もかなり強い。緊急回避にも使える。

このスキルはキーダウン、つまり長押ししながら使うものです。途中でキーを離すと、1~3打あたりの攻撃はせずに、すぐさま協力攻撃を発動して終わります。本来ならキーダウン中は動けなくなるので、JA中に敵の位置が変わったときに対応しにくいです。それを解決するためのある技が存在するのですが...

→ Report 003

粛清されました。とても悲しい。

しかし、強すぎる攻撃はかえって問題となります。カンストの壁にぶつかってしまうのです。多くの人には関係のないお話だと思いますが、本来与えているはずのダメージの半分くらいしかでなくなったりすると悲しくて悲しくて...

f:id:yukireimu:20190110131239p:plain f:id:yukireimu:20190110131222p:plain シャドーフラッシュ

[聖地召喚] TF10消費、クールタイム中に持続する自分の聖地を生成して最大8体の敵を攻撃。α:500+20x%のダメージで6回攻撃、β:600+24x%のダメージで5回攻撃

[スキル再使用] TF25消費、聖地を消滅させ、該当位置に移動して最大15体の敵を攻撃。α:400+16x%のダメージで15回攻撃する剣撃が3回発動、β:750+30x%のダメージで12回攻撃する剣撃が2回発動

CT40秒

40秒に1回撃てる。しかも、αとβで別スキル扱いであり、CTも別々である。つまりヤバい。

基本的には、1回目の発動で聖地召喚&小さめのダメージ、2回目の発動でαβそれぞれに対応する方の聖地の場所に瞬間移動&大ダメージ、といった感じ。CTが付くのは1回目の発動タイミングなので、40秒以内に2回目の発動を行えれば問題ない。

与えられるダメージは、30Lvの時でαβともに46,200%である。これは強化コアなしのシャドーレインの2.3倍くらい。これが40秒に1回ですよ?やばいね。

どちらの発動も、空中で発動することが可能であり、非常に使いやすい。スキル再使用時の攻撃範囲は頭おかしいくらい広い。

瞬間移動の効果も強い。詳しくはこちら → Report : 019

f:id:yukireimu:20200108134213p:plain 超越者ルィンヌの祈願

TF30消費、一部のスキルのクールタイム初期化

30+u(x/2)秒間ラピッドタイムが重複すると次の攻撃1回の最終ダメージ5+u(x/2)%増加及び攻撃力10+3x増加

最終ダメージ増加はスローイングウェポンや追加で発生する剣技、衝撃波、電気域とアシストスキルには適用されず、超越者ルィンヌの祈願が終了すると同時に終了

ラピッドタイムとイミューンバリアー持続時間を最大値に固定

CT240秒

まさかのCTリセットスキル再来。対象の範囲はタイムホールディングと同じ。

火力増加効果はおまけ程度。30lvでも効果持続時間45秒しかないってどういうことだよお前!

f:id:yukireimu:20171016204417p:plain 特殊コア:一撃必殺

30秒ごとにスキル使用時2秒間ダメージ100%増加。

ゼロの特殊コア選択の解。2秒間だけじゃ使えなくな~い?と思いがちですが、メイプルのサーバーは8秒ごとにバフの管理をしているので、最短では確かに2秒ですが、最長で8秒程度も保ったりします。平均5秒持続のスキルと考えるとありえん強いので、特別な機会に作って装備しましょう。(枠の問題がなんとかなるならば)

Pickup

ゼロのスキルとは別に、ゼロとして結構使えるスキルをピックアップしました。

f:id:yukireimu:20171016204427p:plainサーブルウインドブースター

AS1段階増加。

AS確保に必須です。必須。

f:id:yukireimu:20171016204423p:plainサーブルシャープアイズ

クリティカル率10%、クリティカルダメージ8%増加。

βちゃんのクリ率確保に必須です。必須。

f:id:yukireimu:20171016204411p:plainサーブルコンバットオーダー

アドバンスド系スキルのレベル1増加。

色んな理由からゼロでは必須級。特に電撃地帯の時間を延長できるのは神。しかし、コア枠の問題もあるので、無理そうなら付けなくてもいいですね。私は靴につけています。

f:id:yukireimu:20171016204438p:plain ソウルコントラクト

10秒間スキルダメージ増加 [30%, 60%] CT60秒

瞬間ダメージスキル。10秒だけどバフ持続も乗るし、サーバーうんぬんもあるので、実際はもっと伸びる。ジョイントアタックやシャドーレインとかぶせて使おう!強い!

f:id:yukireimu:20171016204431p:plain 光の守護

スタンス確率100% CT[90秒, 110秒]

αのスタンスを100%にするためのスキル。タイムホールディングを使えばCTはどうにでもなるので、レベル2まであげれば大丈夫。使う場面としては、ベルルム落雷中とかルシード1段階とか。

f:id:yukireimu:20171016204754p:plain よろずの知恵

よろずのトラップが5個設置される。トラップに触れたモンスターは5秒間行動不能状態に陥る。CT1800秒

神社クエスト完了後に絆の赤い糸というシステムにおいて、クソみたいな作業を行うことで手に入れることのできるバインドスキル。見た目は気絶したような感じになる。抵抗は他と共有しないため使いやすい。CTが馬鹿みたいに長いが、タイムホールディングでどうにでもなる。ちょろい。

f:id:yukireimu:20171016204435p:plain 竹野子のこの加護

竹野子のこの加護でHPが100%回復し、5秒間無敵状態になる。CT1800秒

神社スキルその2。HPも回復するらしいが、この目的で使うことは少ない。無敵になるために使うのだ。といってもこの無敵、無敵の秘薬と同じで、割合ダメージを無視することはできない。では、どのような場面で使うのかというと、最近流行りの爆弾攻撃を回避するために使う。ウルスソロやルシードソロなんかに挑戦するホモたちには必須のスキルとなっている。最近、タイムホールディングでこいつのCTを初期化できなくなってしまったのでつらい。それでもボス戦で1回は使えると思うので、覚えておきましょう。

その他お役立ち情報

役立ちそうな記事まとめ。

☆5次コアはどうしたらいいの!?

☆ゼロの必須テクニック、ディレイキャンセルとは・・・

☆連携にまつわる細かいテクニックを紹介

☆インナーアビリティは何を選んだらいいの?

☆バインド論基礎

☆どのスキルの組み合わせで攻撃するのが一番いいの?

 

*1:ちなみに、実装直後はリミットブレイクはバグだらけのスキルで、バインド抵抗を他職と共有しませんでした。

*2:バグってた頃は、この効果はありませんでした。

*3:ところでこの効果、バグってるときはまともに機能せず、計算方法もわからないクソみたいなダメージしか与えられませんでした。