Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 011 : インナーCT無視のお話

今回のお題はこれ。

f:id:yukireimu:20180522174417p:plain

インナーアビリティのCT無視について!

はっきり言って無駄話・昔話なので、読む必要はありません。

インナーアビリティ考察の記事で、ゼロのCT無視はそこそこ強いよというお話をしたと思います。15%以上ついてないと効果が実感しにくいとか書いておきながら、私はまだ14%より大きい数字を引けていなくてとても悲しいです。

 

さて、今では選択肢の一つでしかないインナーCT無視ですが、昔はゼロならこれしかありえないだろ!レベルの超有力インナーアビリティでした。(とは言っても、今と比べてサーキュレーターの入手難度がとても高かったので、とてもじゃないけど厳選なんてできず、運良く引けた良インナーで戦う人が多かったです。)どれくらい昔かと言うとスウ実装前くらいなのですが…

 

今のインナーCT無視でCTを無視してくれると嬉しいゼロのスキルを挙げると、こんな感じになると思います。

めっちゃ嬉しい:f:id:yukireimu:20171017180949p:plain f:id:yukireimu:20171016204438p:plain  f:id:yukireimu:20171016202450p:plain f:id:yukireimu:20171016202513p:plain f:id:yukireimu:20171016204754p:plain

嬉しくないわけでもない:f:id:yukireimu:20171016204431p:plain f:id:yukireimu:20171016202353p:plain f:id:yukireimu:20171016202429p:plain

粛清された:f:id:yukireimu:20171016204435p:plain(もうできない)

 

昔のインナーCT無視は、次のスキルを無視することができました。(神社とかミハエルとかはまだ未実装だった記憶)

f:id:yukireimu:20171017180949p:plain f:id:yukireimu:20171016204438p:plain  f:id:yukireimu:20171016202450p:plain f:id:yukireimu:20171016202513p:plain f:id:yukireimu:20171016202353p:plain に加えて

激ヤバ:f:id:yukireimu:20171016202516p:plain (当時のタイムホールディングでf:id:yukireimu:20171016202519p:plainのCTも回復できた)

攻撃スキル:f:id:yukireimu:20171016202331p:plain f:id:yukireimu:20171016202634p:plain f:id:yukireimu:20171016202617p:plain f:id:yukireimu:20171016202522p:plain f:id:yukireimu:20171016202335p:plain f:id:yukireimu:20171016202338p:plain

 

特にタイムホールディングのCTを無視できるのがでかく、これさえ無視してしまえばもはやなんでもアリなので、まさしく最強インナーでした。

 

地味に嬉しかったのが攻撃スキルのCT無視だったわけですが、タイムホールディングのCT無視が粛清されたタイミングでなぜかできなくなってしまいました。

この件については、私は不具合説を信じており、運営に何度か問い合わせをしてみたのですが、一度も取り扱ってはくれませんでした。JMSではスキル周りの調整・修正はできないんじゃないかなと考えています。

私がこれを不具合だと思う理由ですが、まず下のgif動画を見てみましょう。gifにするときに色情報が落ちているので若干見にくくはなっていますが。

 

f:id:yukireimu:20180522175244g:plain

クイックスロットの[フロントスラッシュ]→[アドバンスドスローイングウェポン]のところに注目。↑は何も起きていない普通の状態の動画です。

 

f:id:yukireimu:20180522175245g:plain

問題の映像がこれ↑。[フロントスラッシュ]を使用した時に一瞬該当スキルアイコンが光り輝くと思います。この現象が起きる確率がおおよそインナーアビリティのCT無視の確率と一緒なので、このタイミングでCT無視の効果が発動しているのだと考えることができます。そもそも、インナーにCT無視がついていなければこんな現象は起こらないので。

f:id:yukireimu:20180522182128g:plain

で、[フロントスラッシュ]でCT無視が発動した後に続けて[アドバンスドスローイングウェポン]を使うと、いつも通りCTがついてしまいます。

昔のCT無視の仕様では、CT無視するタイミングが1番目のスキルを使用した直後ではなく、全部の連携スキルを使用し終えたタイミングで発動していたため、攻撃スキルの連続使用が可能となっていたわけですが、現行の仕様では以上のような謎現象が起きているため、攻撃スキルのCT無視が死んでいるのです。ふぁっきんふぁっきん。

 

昔のインナーCT無視を知っている人なので、この攻撃スキルのCT無視が適用されない問題には結構いらついていたのですが、最近になってf:id:yukireimu:20171016202414p:plain←これの改変により、攻撃を空振りしても攻撃スキルのCTが回復するようになり、少しだけ救われたといった感じです。

 

以上が「攻撃スキルのCT無視の現行の謎仕様はバグなのか仕様なのかはっきりしろカス運営!」という私の魂の叫びでした。以下、おまけ

 

インナーCT無視小ネタ

百聞は一見に如かず。

f:id:yukireimu:20180522190143g:plain

秘技[フラッシュアサルト]連打。

f:id:yukireimu:20180522190702g:plain

よくわからなかったという人のためにもう一枚。

 

これはどういうことなのか?

実は私自信よく分かっていないのですが、これも成功率がインナーCT無視くらいの確率なのと、インナーがついてないゼロでは実現できなかったのとで、これもおそらくインナーCT無視の仕業なのではないかと考えております。

ただ、ぶっちゃけCTのリアルタイム表示だけを見ると何が起こってるのかよく分からないんですよねぇ。

f:id:yukireimu:20180522191533g:plain

[フラッシュアサルト]はディレイが結構短いスキルなので、[フラッシュアサルト]のCT無視が発動するタイミングより[アドバンスドスピンカッター]を使うほうが早く、その結果CT無視が[アドバンスドスピンカッター]の直後に発動した。みたいな予想を立てていますが、リアルタイム表示だと[アドバンスドスピンカッター]を使用した直後に0.1-0.5秒くらいの影がついてて、よく分からんなぁという感じ。

 

とりあえずたまに[フラッシュアサルト]連打ができますよー、というお話でした。

他のスキルだとディレイが長いのかうまくいきません。

 

ちなみに、[スピンカッター]のSPを振らないで[フラッシュアサルト]だけで暮らすと、今度は[ラピッドタイム]との兼ね合いで[フラッシュアサルト]の連続使用っぽいことができるとかなんとか。