Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 015 : アーマースプリットとかウィルとか

なんかいろいろやりました。

f:id:yukireimu:20171016202650p:plain  アーマースプリットについて

自分の中ではかなり衝撃的だった事件。

アーマースプリットの効果は「ベータが攻撃時20%の確率で20秒間対象の防御率10%減少 (最大5回重複)」というものでした。この文章を日本人の気持ちになって読んでみると、普通は「べーたちゃんでいっぱい殴れば、アーマースプリットが5回重複して、敵の防御率が-50%になるよね!防御率が300%のベルルムの防御率が250%になる!やったぜ。」という解釈になります。ちょっとだけ賢い解釈をすると「なるほど。5回重複したアーマースプリットは、防御率無視16.7%のオプションと実質同じ効果だな。」となりますね。

しかし、真実は違いました。ある日、いつものようにTwitterを眺めていたら、元ももちメンバーの子が「ωωωんごと検証きたけど防御無視51%のキャラに今売ってある一番硬いかかしに1しか通らなかったのが4~5重複ぐらいでダメ通るようになった」なんてつぶやいていたので (計算すれば分かることですが、-50%の減算だとかたいかかしにはダメージが通りません。*50%だと雑に計算して25%のダメージが通ります。)、「んな馬鹿な~wそれじゃアーマースプリット最強すぎるべ~w」と思って検証してみると、いや、本当にアーマースプリット最強でした。どうやら、アーマースプリットの効果は減算ではなく乗算。-50%なんてしょぼい効果ではなく、防御率無視50%のオプションと同じ効果だったのです。ワロタワロタ。防御率無視50%ってめちゃくちゃ強いからね。頭おかしいくらいにつよい。

僕が参考にしていた某DPMシートでも、アーマースプリットの効果は防御率減算として扱っていたので、今まで信じて疑っていませんでした。これは根拠のない発言なのですが、たぶん昔は減算だったんじゃないかと思っています。いつかのタイミングで仕様が変更されて、乗算の効果になったんじゃないかと・・・いつものサイレント修正ですな。

そもそも、これはいつものことですが、ネクソン語が全て悪いですよね。「防御率○%減少」って書かれたら誰だって減算だと思うでしょ。しらんけど!

 

そんなわけで、アーマースプリットの効果が実はとんでもなかったので、他の防御率無視オプションの価値が相対的に下がり、装備やファミリアの見直しをすることになり・・・ませんでした。僕の場合は現在の状態が一番バランスが良さそうだったので、闇のキューブ道に進まずに済みました。武器に防御率無視オプションをつけてそうなゼロは、ちょっといろいろ考え直す必要があるかもしれませんね。

アーマースプリットが神だったことに気づいた私は、暇だったので他の防御率減少系スキルと重複するのか検証をしてみることにしました。それが地獄への入り口とも知らずに。 気がついたら10時間くらい検証していました。いやーつらかったです。検証結果は、共同研究者のとろはーちゃんがまとめてくれました。以下のリンクから参照してください。

【検証】防御ダウンスキルの効果、グループ等まとめ - メモ

ここに書いてあることを簡単にまとめるとこんな感じになります。

  • 防御率減少系スキルは、実はすべて防御率無視オプションと等価なものだった。(減算ではなく乗算だった)
  • 防御率ダウンデバフのグループは全部で4種類あり、同じグループ同士のスキルは効果を上書きしてしまうが、別グループのスキル同士ならば効果は重複する。
  • アーマースプリットは単独グループに属するので、何も気にせずかけられる。
  • 実は敵モンスターの防御率には物理防御率と魔法防御率が存在して、だいたいの防御率ダウンデバフは両方の防御率を下げるのだが、一部物理防御率しか下げられない劣化スキルがあるらしい。笑
  • PDがプレッシャーして、ゼロでアーマースプリットして、イリウムがカーズマーク最大重複させて、バトメがデバフオーラかければ、50%・50%・20%・20%で実質防御率無視84%!w

細かいところは、とろはーちゃんのブログを参照してね。

特に驚きだったのは、物理防御率しか下げられない不届き者がいたということですね。逆に、魔法防御率しか下げられないようなスキルは存在しなかったので、これはある意味魔職不遇ポイントの一つなのかもしれません。

結局、防御率ダウンデバフのグループは、ゼロとバトメとイリウムの3グループと、他のすべてのスキルを含むグループで全部で4種類あることが分かりました。アーマースプリットは激戦区のグループから外れている上に、バトメやイリウムの20%よりも遥かに効果の大きい、防御率無視50%と同等の効果を発揮します。つまり、ゼロは神だったんですね。いや~神。パーティーに1人はゼロを入れましょうね!

 

f:id:yukireimu:20180805051947p:plain vs Hウィル

ゼロストーリーのラスボスの軍団長ウィル。ハードボスになって帰ってきました。よし!じゃあボコろう!ということでボコってきました。

Hウィルの攻撃パターンやらギミックやらの解説は、他のブログさんが頑張っているので、ここではしません。今回は、僕がゼロでウィルを殴ってみた時の感想を話していきたいと思います。完全にゼロ目線のお話になります。非常に雑なので参考にするほどではないですよ。

1段階

f:id:yukireimu:20180908024910p:plain

正直なところ、(ゼロにとっては)とてもちょろい。いろんなところからダメージが飛んできますが、どれもそんなに痛くないので、べーたちゃんでバリアを張っていれば簡単に生存できます。1段階で唯一驚異のブラストアイ(90%のダメージ)も、ウィルのケツを常に掘っていればそもそも当たらないし、正面に来ているのならば月光ゲージによるマップ移動で避けたり上テレポを駆使して避けたりすることもできますし、最悪当たってもべーたちゃんがなんとかしてくれます。

f:id:yukireimu:20180908025110p:plain

周期的にくるリミットブレイクやそれに関連するギミックも2段階の鬼畜ゲームと比べれば非常に簡単なので、なんというかちょろいです。ゼロ的には1段階で消費するデスカンは0~1程度に抑えたいですね。頑張りましょう。

2段階

f:id:yukireimu:20180908025722p:plain

全体を通して鬼畜。2段階のマップでは、基本的に薬が使用禁止、というか回復禁止で、月光ゲージを消費してからの約5秒の間でしか薬が飲めません。いつも殴っていれば勝手に回復するゼロですが、2段階ではゴリゴリ減っていきます。HPゲージが2本あるので、他の人よりは長く生き残ることができそうですが、逆に2本のゲージを別々に回復させないといけないのでつらかったりもします。特に、復活直後は、復活したほうの性別のHPはMAXになっているけど、もう片方のHPは回復していなかったりして、これに気づかないと即死しちゃったりします。

「HPが回復しないなら攻撃を避ければいいじゃない!」と思うかもしれませんが、避けられないものは避けられません。基本的にはべーたちゃんでダメージを軽減しつつ、ウィルからちょっと離れながら、できる限りの弾幕を避けつつ殴る。危ない時はジョイントアタックを使いながら、キャンセル動作で月光ゲージを消費して回復したり、単純にタイムホールディングをして15秒間本気で殴ったりしていました。復活直後のスピリットフリーダムでゴリ押しするのも基本ですね。

反転の状態異常をつけてくるSKB攻撃と、マップ両端に存在する90%ダメージの網のコンボが非常に痛いです。反転がついたらすぐさま方向キーから手を離し安全を確保しましょう。おそらくウィルの方向を向いていると思うので、そのままフラッシュアサルトを使って攻撃を再開するのがいいでしょう。

立ち止まってないと月光ゲージを消費できない仕様が少しだけムカつきます。月光ゲージのたまりが遅いのもムカつきます。

とまあ、いろいろ書きましたが、注意していてもぽっくり逝ってしまうのが2段階の恐ろしいところです。2段階を突破するのに必要なのは、無敵時間中やバインド時間中にゴリ押しで削り切るくらいの火力と、変態鬼畜ギミックを2回ともミスせず突破する技量ですね。

変態鬼畜ギミックの詳細は他所でもなされているので、そちらを参照してください。(当たったり避けたりするやつ)ゼロは心配になったらタイムホールディングで15秒無敵になってあと半分頑張れば良かったりしますね。90%ダメージなので、当たったら月光ゲージでなんとかすることもできます。べーたちゃんがバリアを張ってくれればさらにラッキーです。慣れればそこそこの難易度のギミックですが、慣れるまでが大変。ギミックが失敗しすると、次のやつを2分待ってる間にデスカンいっぱい持っていかれてしまいます。練習するのも大変だぜ。

総評すると、やはり他職よりもゼロはかなり有利かな?無敵スキルとバインドスキル、べーたちゃんのバリアが非常に心強い。まあ、対ウィルだし、ゼロが活躍するべきですよね!?

3段階

f:id:yukireimu:20180908031125p:plain

簡単に言うと初見殺し。特に白い眼の攻撃(自分のいる場所に即死攻撃)を避けるのが大変。「え?そこ?w」みたいなタイミングで攻撃が来るので、非常に回避するのがつらいです。詳しくは言いません。みんなも味わってください。

ゼロ的には、白い眼以外に目立った死因はない感じです。それ以外の攻撃は冷静に対処していればだいたい大丈夫です。べーたちゃんの神っぷりが堪能できます。

HPがちょっと多い気がするので、火力がそこそこ必要になってくると思います。2段階と比べれば生存しやすいですが、3段階でも3~5個程度のデスカンの消費が予想されますので、少なくとも5個程度のデスカンを残して2段階を突破したいですね。

f:id:yukireimu:20180908031812p:plain

ちなみに、人数が減ると、蜘蛛の巣で画面が埋まって、蜘蛛の巣を消すための月光ゲージも封印状態で攻撃ができないのでチャージされず、詰みます。みんなで生き残りましょう。

まとめ

2段階が一番つらかった。ここさえ抜けられれば、討伐までは時間の問題。

ゼロの生存力を非常に活かせるボスでしたね。ゼロが活躍できるようにウィルというボスを考えてくれていたんだとしたら、KMSに感謝するしかありませんね。感謝感謝。

各サーバーでの対ウィル戦闘・討伐状況を見てみると、多くのPTでゼロが活躍してそうな様子が伺えます。実際、ゼロは神なので(語彙力崩壊)、あなたのPTにも一人ゼロを加えてみてはいかがでしょうか。というゼロ贔屓の宣伝で締めくくります。