Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 019 : シャドーフラッシュ

シャドーフラッシュ

待望の3rdVスキルが実装されました。やったね。

概要

f:id:yukireimu:20190110131239p:plain f:id:yukireimu:20190110131222p:plain シャドーフラッシュ

[聖地召喚] TF10消費、クールタイム中に持続する自分の聖地を生成して最大8体の敵を攻撃。α:500+20x%のダメージで6回攻撃、β:600+24x%のダメージで5回攻撃

[スキル再使用] TF25消費、聖地を消滅させ、該当位置に移動して最大15体の敵を攻撃。α:400+16x%のダメージで15回攻撃する剣撃が3回発動、β:750+30x%のダメージで12回攻撃する剣撃が2回発動

CT40秒

f:id:yukireimu:20180717030831g:plain

f:id:yukireimu:20180717030830g:plain

見た目強そうな剣を設置できるかっこいいスキル。

1回目の使用で剣を設置&少ダメージ、2回目の使用で剣の位置に瞬間移動&大ダメージ。剣を置いている間に持続ダメージがあるわけではない。

CTはなんとたったの40秒。しかもαとβで別スキル扱いで、実質的には20秒に1回使えるスキルということになる。CTが付くのは1回目のスキル使用時なので、40秒以内に2回目のスキル使用を行えば、時間的なロスはない!

ゼロに足りなかった手数を大幅に補えるだけでなく、結構な変態火力を叩き出してくれる上に、瞬間移動効果まで持ってしまった超有能スキルなのだ!

使用感

実装から約1週間ほどシャドーフラッシュを使ってみて感じたことまとめ。

  • 1,2回目ともに、空中でも発動できるのが良い。
  • 1回目の発動時の与ダメージは小さいので、当てなくてもよさそう。
  • 2回目の発動時の与ダメージがおかしい。攻撃範囲も広すぎる。
  • 元々のディレイも短く、タッグでディレイキャンセルもできる。
  • JAキャンセル後にシャドーフラッシュを使うこともできる。
  • 最強スキルなのでは?
  • 瞬間移動効果が優秀。①腹ペコのムトやスピリットセイヴァーでのアイテム回収地点に聖地を置いておくだけでヤバい ②ドリームブレイカーでは部屋ごと移動できてヤバい ③大きな狩場ではよく考えて聖地を設置することで、効率よく狩りができて便利(消滅の旅路、モラス、エスフェラデイリーなどで活用しよう)
  • ウィル1段階における表の世界と鏡の世界間の移動をシャドーフラッシュで行うことはできなかった
  • かなり離れた位置にある聖地に瞬間移動すると、ダメージが発生しないことがあるらしい。そのうち修正されるらしい。
  • 聖地の位置がはっきり分かるようにしたほうがいいので、自分のスキルの透明度をあまり上げすぎないほうがいい。
  • ボス戦で瞬間移動のメリットを活かすのは結構難しかった
  • CT管理が非常に大変。慣れていないというのもあるが、αとβのCTをそれぞれ把握しておく必要があるため難しい。
  • かなり押しやすい位置にシャドーフラッシュのキーを設置したほうが良さそう。
  • またコア管理が面倒なことに・・・

一部軽くピックアップします。

(1) 1回目の発動時の与ダメージは小さいので、当てなくてもよさそう。

聖地召喚時の与ダメージは30Lvで6,600%ありますが、スキル再使用時の与ダメージである39,600%と比べると、その威力1/6なので、最悪当てなくても良いでしょう。というのも、対ボス戦で、シャドーフラッシュのCTが回復したタイミングで攻撃を当てることが叶わない場合に、聖地を置けるだけ置いておくなどの使い方をしてもいいのかな、と。こっちのほうが結果的にロスが小さくなりそうです。

(2) JAキャンセル後にシャドーフラッシュを使うこともできる。

できるけど、別にそのタイミングでやらなくてよくね?といった感じ。JA中の位置変更は、JAキャンセルでなんとかできるならそっちで間に合わせたい。奇跡的にJAとシャドーフラッシュが噛み合いそうな時だけ使おう。

(3) 最強スキルなのでは?

「え・・・シャドーフラッシュめちゃんこつよい・・・」というのがよく分かる画像。

f:id:yukireimu:20190110200128p:plain

これが私のHルシード2段階における戦闘分析の結果。「え・・・ゆきれいむぅめちゃんこつよい・・・」というのは置いておいて、シャドーフラッシュの占有率が異常。JAがカンストに引っかかりまくってランキング上位に入ってこれなかったのもあるけど、それは抜きにしてもシャドーフラッシュが群を抜いて強い。この戦闘分析を見た時は感動した。

(4) ボス戦で瞬間移動のメリットを活かすのは結構難しかった

何故かと言うと、「ここに置いておけば緊急回避に使えるだろう!」とか考えるよりも先に、さっさと攻撃を当ててしまったほうがおいしいからです。それだけシャドーフラッシュが与えるダメージは魅力的。

ちなみに、具体的にどのようにシャドーフラッシュを使うのかと言うと、例えばこの記事で、次のような殴り方を最強パターンとして紹介しましたが、

→αtoβ→b31b32(a32がアシストで出るまで)b21b22b11b12

→βtoα→a41a42a43a11a12a11a12a11

→αtoβ→ (繰り返し)

シャドーフラッシュが使える時は、b11b12・a11a12a11の部分をシャドーフラッシュ(sf)に置き換えるだけです。つまり、このようになります。

→αtoβ→b31b32(a32がアシストで出るまで)b21b22sf1

→βtoα→a41a42a43a11a12sf1

→αtoβ→b31b32(a32がアシストで出るまで)b21b22sf2

→βtoα→a41a42a43a11a12sf2

→αtoβ→ (いつもの)

これが最短使用パターンで、sf1は1回目の使用、sf2は2回目の使用を意味します。たぶんこのやり方が一番やりやすいと思います。sf1とsf2の間は、数回はいつものを挟んでもいいでしょう。そうすることで、緊急回避用にsfを残すことができます。ただし、40秒間放置しないように注意。(地味にやりがち)

(5) かなり押しやすい位置にシャドーフラッシュのキーを設置したほうが良さそう。

本当にこれ。今までのキー設定を考え直す必要性があります。私はINSERTに入っていたシャドーレインをシャドーフラッシュに取り替えました。仕方ないネ。

(6) CT管理が大変。

クイックスロットの一番左に置こう!

f:id:yukireimu:20190110163448p:plain

 (7) またコア管理が面倒なことに・・・

とうとうマトリックスポイントまで足りなくなってきました。

オーラウェポンを1pt、涙を飲んでJAを4ptとすることで解決。

どうせJAカンストしちゃうしね。カンストしないならスパミラ削ろうね。

f:id:yukireimu:20190110190446p:plain

(8) 攻撃範囲が広すぎる

デミアンが浮いてる時とかも当たるぞ!

今後の考察計画

瞬間移動効果の活かし方については、まだまだいろいろと考えるべきだと思っています。ただこれについては、何度もスキルを使ってみて、たまたま閃くのを待つしかありません。いいアイデアをお持ちの方がいたら、しょうもないことでもいいのでコメントに書いておいてくれると嬉しいです。「○○の忍耐でシャドーフラッシュ使えてヤバい件www」みたいなのでも大丈夫です。

Hスウソロしました

自慢です。動画の再生数が上がらないので宣伝も兼ねて。

シャドーフラッシュも使ってるので是非。(使いこなせているとは言ってない)


[JMS 3.74] Zero Hard Lotus Solo (18m36s)

改変で、HPが大幅に減少したとはいえ、かなり苦戦しました。「シャドーフラッシュが実装されたおかげで劇的に楽になった!」とかそういうことはあまりありませんでした。どちらかというと、回避に集中しすぎててシャドーフラッシュをどう使うかについては全然考えられなかったというのが正直なところです。

f:id:yukireimu:20181002182629p:plain

長いことHスウソロで遊んできましたが、やっとゴールした・・・といったところですかね。↑のSSが去年の7月あたりの状況。弱体化前なので倒せる気配はありませんでしたが、30分生存できたのでヒャッハーしていました。


[JMS 3.73] Zero Hard Lotus Solo Challenge

弱体化後に挑んでみたらなんだか倒せそうだったのが、この動画。バフが比較的手を抜いている方だったので、しっかり準備していたら倒せたかもな~って感じでかなり後悔しました。この後も何度も挑戦しましたが、不運続き&ルシイヤ期限切れで断念・・・

倒せてよかった。