Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 020 : ジョイントアタックのお墓を建てよう

お久しぶりです。

アドベンチャーアップデートが来ました。ゼロのスキルバランシングも来ました。ゼロに関してはバランシングというよりは不具合修正という言葉のほうが適しているかもしれない。

気になる内容――

f:id:yukireimu:20171016204408p:plain オーラウェポン

おまけ。何かが修正されたが気にすることはない。

f:id:yukireimu:20171016202653p:plain バーストジャンプ

ジャンプ直後のディレイが減ったらしい。正直良くわかりませんが、強くなったのならOKです。

f:id:yukireimu:20171016202519p:plain タイムディストーション

特定のマップで他プレイヤーがカーテンを観測できないバグが治った。そうですか。

f:id:yukireimu:20171016204414p:plain ジョイントアタック

スキル使用中にタッグができなくなった。つまり、ディレイキャンセル的な裏技を使えなくなった。ヤバい。ただし手数は少し増えました。やったね。

f:id:yukireimu:20190110131239p:plainf:id:yukireimu:20190110131222p:plain シャドーフラッシュ

CT中にコア分解ができないバグを・・・知らねえよ!!カス!!

 

 

・・・さて、大問題です。ジョイントアタックのキャンセル技ができなくなりました。何が問題か。

例えばですが、これからはルシード2段階でJAをフルヒットさせることは難しくなるでしょう。これはルシードに限った話ではなく、あっちこっち移動するようなボス全般に言える話です。今まではJAキャンセルによって、JA中の方向転換や上下移動も容易でしたが、これからは全く動けなくなります。

細かいところだと、例えばスウ戦(2,3段階)においてJAの無敵時間を利用して鉄骨に登るテクニックだったり、デミアン戦(2段階)において青玉を交わしながらJAをフルヒットさせるテクニックだったりが使えなくなるのが悲しいですね。

また、今まではJAキャンセルにより、JA中にシャドーレインを使ってバインドさせたり、ソウルコントラクトを使ったり、パサーブルスキルを掛けなおしたり、無敵による安全性を利用して何かしらのアクションを起こせていたのですが、これができなくなります。個人的にはこれが一番キツイです。特に今までは、JA中にシャドーレインで固めることによってJAフルヒットの成功率を上げていたのですからね。通常の長時間バインドのタイミングと合わせないでも、任意のタイミングでJAをフルヒットさせることができていたのに、これからはそれも難しくなるでしょう。

あとは、キャンセル中に他の攻撃ができなくなるので、その分だけ火力が落ちることになります。ただし、この点はJAでカンストが出るようなプレイヤーなら手数増加の恩恵が受けられるのでそんなに問題にはなりません。(カンスト出てないプレイヤーはどんまい!)

一応この粛清にも良い面はあります。シャドーフラッシュの登場で、手数と火力の点でゼロは非常に強化され喜んでいましたが、ジョイントアタックとシャドーフラッシュを同じ或いは近いタイミングで使うとクライアントが落ちるという問題が多々発生するようになりました。なぜ落ちるのかというと、シャドーフラッシュの超手数とJA中の超手数が重なることで、単位時間あたりの攻撃ヒット数がとんでもないことになり、メイプルが単位時間あたりの処理能力を超えてしまうことで、クライアントが落ちてしまうからです。(同じような現象は、攻撃ヒット数に限らず、例えば溜まりに溜まったアイテムを一気に回収した時だったり、スウ戦で落下物を一度に10個くらい食らった時だったり、とにかくゲーム側の処理量がヤバそうな時にも起こり得ます。)JAとシャドーフラッシュを同じタイミングで使わなければいいだけの話なんですが、ついやっちゃうんですよね。どうしてもね。JAキャンセルができなくなることで、最近多発しているゼロプレイヤーがボスで頻繁に落ちる問題が少しは改善するでしょう。

 

ごちゃごちゃした長文になってしまったので、簡単にまとめます。

  1. JA中の移動や方向転換ができなくなったため、一部ボスでJAをフルヒットさせにくくなった。
  2. JAキャンセルを利用したテクニカルな動きができなくなった。
  3. JA中にスキルが使えなくなった。特にシャドーレインとの組み合わせによる利点が失われた。
  4. JA中にJA以外でダメージを与えられなくなった。
  5. 手数は増えた。
  6. 蔵落ち頻度が低くなることが期待される。

 

今回の粛清でJAをフルヒットさせることが難しくなるでしょう。一応手数は増えているので、カンストを出せるプレイヤーなら、フルヒット時の火力はかなり伸びることになるでしょう。まあ、フルヒットさせられなくなるんですけどね。これからのJAは、一般バインドと合わせて使うか、無敵スキルとしての性能の方を重視して使うかのどちらかになるんでしょうね。

 

おしまい。