Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 021 : ゼロ向けダスク攻略

誰得記事シリーズ第n弾!

vs ダスク

超参考:https://maplestory.fandom.com/wiki/Giant_Monster_Gloom

参考動画


[JMS3.76] MapleStory Zero Dusk Solo / メイプルストーリー ゼロ ダスク ソロ

基本情報

 

f:id:yukireimu:20190831151934p:plain

巨大怪獣ダスク(Giant Monster Gloom)

Lv:255

体力:26Tくらい

防御率:300%

ARC:730

デスカン:5つ

制限時間:30分

特徴
  • 6種類の攻撃パターン。いろんなブログで解説されてる。名前はてきとー。
    • 隕石(Meteors):やたらめったら上から降ってくる。30%ダメージ。気絶&時間減少あり。
    • 触手攻撃(Tentacle Strike):こいつ触手あるのね。20-30秒に1回くらいの頻度で来る、ウィルの蜘蛛の足みたいな攻撃。30%ダメージ。気絶&時間減少あり。必ずどこかに隙間があるのでそこへ逃げ込もう。
    • 竜巻攻撃(Foggy Explosion):紫色のぐるぐるが足元に出て、竜巻の形になると当たり判定出現。75%のダメージ。必ずマップの1/4が安全地帯となる。
    • 吸い込みレーザー(Vertical Laser):ダスクの一番ヤバい攻撃。しかもかなりの頻度で発生する。「周辺のエネルギーがとてつもない速度でダスクの中心へと吸い込まれていきます。」の警告文とともに、マップ中心への吸い込みが発生。その3秒後にレーザー攻撃開始、0.3秒ごとに50%ダメージが約4秒持続する。ただし、レーザー発生後、最初のダメージ判定は即死攻撃だと思われる。
    • 暗黒攻撃(Darkening):「危ない!魔法陣の中に入って!」という警告表示とともに発生。魔法陣がマップに生成されるので、4秒以内を目安に魔法陣の中に駆け込まないと即死攻撃を喰らうことになる。
    • 雑魚召喚(Barbed Glare):雑魚が4体召喚され、自キャラに向かって飛んできて、近づくと爆発する。当たると30%くらいのダメージと暗黒っぽい効果(画面がほとんど見えなくなる)。
  • 隕石と触手攻撃には時間減少効果がある。ソロで戦う場合、1度攻撃に当たるたびに12秒も制限時間が減ってしまう。n人PTの場合は12/n秒減る。
  • 隕石と触手攻撃には気絶効果もある。気絶の持続時間は長く設定されている(5秒くらい?)が、状態異常耐性の恩恵を受けられる(参考:状態異常耐性と状態異常持続時間の関係)ので、普通は2.5秒前後の気絶となる。
  • 雑魚の爆発による暗黒っぽい効果の持続時間は、気絶よりちょっと短い印象。4秒くらいに設定されてて、状態異常耐性の恩恵で実際は2秒くらいなのかなというお気持ち。
  • 薬CTが15秒とクソ長い。
  • バインドが全く効かない。
死因あるある

ダスク戦におけるよくある死因

  • 吸い込みレーザーで死ぬ。
    • 警告文が表示されているものの、気絶したままマップ中心付近から動けず即死ダメージを喰らう。
    • 警告文を見てマップ隅まで移動し回避していたつもりが、隕石→気絶→吸い込み→連続攻撃のコンボで悲しく散る。
  • 竜巻で死ぬ。
    • 心は避けたい気持ちでいっぱいなのに気絶してて動けずに当たって死ぬ。
    • マップ端にいるのに、生成された安置がもう一端の方で間に合わず死ぬ。
    • 安置への移動中に気絶して殺される。
  • 暗黒攻撃で死ぬ。
    • 魔法陣が出ているのは分かっているけれども、気絶していて動けない。
    • 画面が真っ暗でどこに魔法陣があるのかわからず死ぬ。
    • 魔法陣への移動中に気絶して殺される。
  • 回復が間に合わず死ぬ
    • 回復CTが15秒なのでダメージを喰らい続ければ死ぬ。
    • 気絶中に隕石に当たってまた気絶する。
    • 何故か理不尽なまでに気絶中の自分の頭上に隕石が生成される。
    • 隕石がものすごい速度で何個も落ちてきた。

所見

  • だいたい隕石のせい。たまに触手も痛い。
  • 気絶≒死って感じのボス。
  • 理不尽に殺されることも多く、運ゲー感が否めない。
  • Hスウソロより安定させるのが難しい。
ゼロ向けソロ攻略

準備編

  • 必要なもの
    • 各種バフアイテム:しっかりステを盛れ
    • 破滅のルーンf:id:yukireimu:20190831161648p:plain:やられるまえにやれ!
    • 再生のルーンf:id:yukireimu:20190831161616p:plain:いのちだいじに。破滅のルーンとは選択。破滅のルーンを探すのに疲れたときとかにもオススメ。
    • エヴァンリンクf:id:yukireimu:20180724222215p:plain:もちろんルーンの持続時間は伸ばしておこう。

    • ヘブンズドアf:id:yukireimu:20171215083411p:plain:置き聖魔で必ずかけておこう。

    • あまりにも卑怯なカメカメ指輪f:id:yukireimu:20190831162151p:plain:無敵になれるずるい指輪。
  • あると便利なもの
    • レジリンクf:id:yukireimu:20180724222235p:plain:ダスクにリスキルされることが多いので、つけておくと安心。

    • 九死一生f:id:yukireimu:20180724222304p:plain:つけておくと安心・・

    • たけのこf:id:yukireimu:20171016204435p:plain:即時回復に。

    • 覚醒の秘薬:気絶回復に。ただし、ペット任せの回復をしているプレイヤーは、ほとんどの場合回復CTで使えない。私もそう。
    • 特殊コア:火力がほしければ一撃必殺、安定がほしいなら自動回復Ⅱ(安定するとは言ってない)。
    • レベル260:レベル差うんぬん。
    • ARC1100:1.5倍とかなんとか。
  • 火力の目安
    • もちろん実際に自分で戦ってみて、できるか無理かどうかの判断をしてほしい。
    • ダスクのHPは26Tほどと、実はそこまで多くはないが、気絶イライラや制限時間の減少、吸い込みレーザ攻撃の頻度などを考えると、殴れる時間はかなり短く、厳しい戦いとなる。
    • 私の根拠のない考えでは、道場53F、ルシードソロ討伐12分以内とか、そのくらいが必要火力になるのかも?もちろん実際に戦ってみてから考えてほしい。

戦術編

戦術とか言ってるけど、ただの要点箇条書きである。

  • バインドが効かないため、素直に攻撃を躱しながら攻撃し続ける必要がある。
  • 隕石や触手攻撃などの気絶が絡む攻撃は、可能な限り避ける。もちろん、ありえない速度で落ちてくる隕石や、安置への移動が厳しい触手攻撃なんかは諦めていい。
  • 吸い込みレーザーは避けるのに集中したほうがよい。基本はマップ外の方向へ移動キーを押しっぱなしにする。隕石が頭上に落ちてきた場合のみ、移動キーを離す→自動的に後退する→隕石を避けたらFJで復帰、というムーブをとるべし。
    • 吸い込みレーザ中に辛うじてできそうな攻撃は、シャドーフラッシュf:id:yukireimu:20180717025016p:plainf:id:yukireimu:20180717025014p:plainスローイングウェポンf:id:yukireimu:20171016202642p:plain、ホイールウインドf:id:yukireimu:20171016202647p:plainあたりか。もしくは、壁に向かってディレイ少なめの攻撃をしよう。だいたい当たるぞ!
  • f:id:yukireimu:20171016202513p:plain タイムディストーションが超つよい。f:id:yukireimu:20171016202513p:plain
    • タイムディストーションの範囲内にいれば、4秒ごとに自分へのデバフ(=気絶、視界暗黒)を消し去ってくれる。4秒ごとと言われると大したことなさそうだが、使ってみるとこれが非常に役に立つ。
    • マップの左端に(左端よりやや右側を中心として)タイムディストーションを展開してダスクを殴るのが、安全性の観点と与ダメの観点でもっとも安定する。右端じゃないのは好みの問題かもしれない。

      f:id:yukireimu:20190831210045p:plain

    • 例えば吸い込みレーザー中にマップ端で隕石を食らってしまっても、中心にいくまでにタイムディストーションが気絶を治してくれる可能性が非常に高い。
  • 無敵スキルf:id:yukireimu:20171016202516p:plainf:id:yukireimu:20171016204414p:plainf:id:yukireimu:20190831162151p:plainは温存しておく。
    • 使うべきポイントは、吸い込みレーザーが避けられなさそうな時、竜巻攻撃が避けられなさそうな時、その他死にそうな時です。
    • ジョイントアタックはキャンセル技が使えなくなったため、特に対吸い込みレーザーで非常に扱いにくくなった。竜巻攻撃のタイミングと合わせて使うのがオススメ。
    • タイムディストーションがダスク戦における一番の要なので、タイムホールディングを使うタイミングはしっかり見極める必要がある。