Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 012 : Shadow Flash & Spider in Mirror

ブログの最新記事が5月22日とかなのはさすがにマズいかな、と思って久しぶりに更新することにしました。

全然更新をしていないのにもかかわらず、ありがたいことに、このブログの訪問者数が結構な数で安定してしまっていたので、調子に乗って怠けてしまいましたね...

 

でも、新しい記事こそ書いてはいませんが、昔の記事の気に入らないところの修正はひっそりと行っていたんですよね。

Report 008 : ルシードとのつきあい方 - Lapis & Lazuli

Report 010 : ゼロのスキル [JMS3.67 ばーじょん] - Lapis & Lazuli

Report 002 : 5次コアの選択 - Lapis & Lazuli

たしかここらへん。まあ読み直すほどではありませんが。

 

ブログの更新ができなかったのは、ゼロに関するあれやこれやのネタが尽きつつあるせいなんですよねえ。とりあえずKMSTの方で新しい5次スキルが追加されたので、さらっと紹介しておきます。

 

新規スキル

数値は若干異なるかもしれない。

f:id:yukireimu:20180717025016p:plain f:id:yukireimu:20180717025014p:plain シャドーフラッシュ

※25Lvのとき

スキル使用時、その場所に再使用待機時間中に持続する聖域を召喚。αとβで再使用待機時間を別々に適用。聖域召喚時に最大8体の敵にα:1000%*6、β:1200%*5のダメージ。CT 40秒。TF10消費。

聖域召喚中にスキル再使用時、聖域の場所に瞬時に移動して、周辺の最大15体の敵にα:800%*15*3、β:1500%*12*2のダメージ。TF25消費。

f:id:yukireimu:20180717030831g:plainf:id:yukireimu:20180717030830g:plain

[細かいこと]

  • スキル発動時にCTがつく。スキル再使用時にCT40秒が適用、なんてことはないので安心していい。
  • 聖域召喚中はいかにもダメージを与え続けていそうな演出を醸し出しているが、そんなことはない。ただの置物である。
  • 当然であるが、αで使えば青い聖域が出て、αで再使用すれば青い聖域を出した位置に戻る。βも赤いだけでそんな感じ。
  • スキルディレイは使用時も再使用時もそんなに気にならない長さ。
  • 聖域を出した直後に聖域に戻ることもできる。それはそう。
  • 聖域にワープする途中は当たり判定がない。何がいいたいかというと、スウ1段階のレーザーとかは抜けれる。

[参考になりそうな動画]

vsスウ

[메이플스토리] 180617 테스트서버 제로 신규 스킬 "쉐도우 플래시"들고 스우... - YouTube

いろいろ

(테스트서버)제로 3번째 5차 '쉐도우 플래시' - YouTube

 [コメント]

最新のKMSTのバランシングではCTが60秒から40秒に短縮されたよ!やったね!

与ダメはαβどっちで使っても使用時6000%、再使用時36000%の合計44000%。強化コア60Lvのシャドーレインで(αとβの火力差を考慮せずに)43120%くらいなので、40秒間にαとβで2回も使えることを考えると、火力的にはそこそこ使えそうなレベル。

ただ、同時期に実装された多職の一部の3rdVスキルがやばいので、見劣りはしてしまう。つけるための枠問題も当然ありますね。

ワープ効果もかなり使えそうではあるが、イマイチどこで活躍させられそうかが思いつかない。使いみちを考えるのが今後の楽しみになりそう。対ボスだけではなく、日常の様々な作業の助けになりそうですよね。例えばアルカナデイリーとかで即ゴールできますよ。(その頃にはとっくにアルカナシンボル20Lvだけど。)脳死連打発動でダメージソースとして使っても問題はない。

気になるのは、JAキャンセル中に使えるかな~?とかディレイキャンセルちっくな技があるのかな~?とかそこらへん。こればっかりは日本に来てからじゃないとわからないね。

それと40秒ごとにαとβそれぞれで使わないといけない(わけではないけど)のは、ちょっと大変かもしれない。今までの戦い方を少し変えることになるからね。

 f:id:yukireimu:20180717033344p:plain f:id:yukireimu:20180717033346p:plain スパイダーインミラー

最大HPの15%を消費して発動。なんかすごいやつを召喚すると同時に最大15体の敵を(780%:1lv→1500%:25lv)のダメージで12回攻撃する。50秒間持続。(182%:1lv→350%:25lv)のダメージで8回の単体攻撃を10回くらいまでして止まる。ただしある1体の敵に5回までしか当たらずに止まる。攻撃が止まると数秒待機したのち攻撃が再開される。CT250秒。

[百聞は一見にしかずですよー]

www.youtube.com

[コメント]

エスフェラのストーリーをクリアしたあたりできっともらえる特殊なコアジェムストーンから出るスキル。みんなLv1からスタート。Hウィルからしか特殊なコアジェムがドロップしないから、ほとんどの人はLv1止まり。もし枠強化が有効ならLv6まではいける。

自動でダメージを与えてくれるからそこそこ使えそう。ダメージ占有率が気になりますね。これまた日本に来てから使用感を確かめていきたい。

 

スキル調整

KMS ver. 1.2.297 (半年後くらい)

f:id:yukireimu:20171016202631p:plain Advanced Rolling Assaulter: blade’s attack range will now match the effect’s size

エフェクトのサイズにあった攻撃範囲になるよ、だって。え、狭くなるの?広くなるの?分からん。不穏。

f:id:yukireimu:20171016204414p:plain Joint Attack: at level 25, Beta’s 1st and 3rd attacks’ number of hits have been increased from 4 to 8, their damage has been decreased from 3500%/6500% to 1750%/3250%

ジョイントアタックのβ側の手数がちょっと増えるよ。全カンストなら80gのダメージ上昇だ!