Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 013 : リンクスキルのえらびかた

はじめに

Twitter鯖にて。

f:id:yukireimu:20180724221258p:plain

ゆ「・・・」

f:id:yukireimu:20180724221320j:plain

 

リンクスキル一覧

リンクLvはMAXを仮定。ゼロ目線で評価する。

ゼロ

f:id:yukireimu:20180724221652p:plain ルィンヌの祝福:防御率無視10%、被ダメ減少15%

ゼロ固有のスキル。外せない。

防御率無視の効果はルミカスよりも弱い代わりに、被ダメ減少効果がついてる。

でもその効果、サブ育成でしか活躍してない・・・

アクティブ系

f:id:yukireimu:20180724221927p:plain 光の守護:スタンス100%、110秒、CT180秒

ミハエルのリンクスキル。スタンスが0のαちゃんのためのスキル。ルシード戦では重宝する。

CTは180秒だが、タイムホールディングやリミットブレイクなどをうまく使えば常時維持できる。

f:id:yukireimu:20180724221935p:plain ソウルコントラクト:10秒間ダメージ45%増加、CT90秒

エンジェリックバスターのリンクスキル。バフ持続が乗るぞ!

大ダメージを与えられるJAとかシャドーレインとかの直前に使いたい。

リミブレ中はこれのCTが高速で回復するので相性がいい。

ダメージ%系

f:id:yukireimu:20180724222230p:plain デーモンフューリー:ボスダメージ15%増加

デーモンスレイヤーのリンクスキル。15%も増えるのでさいつよ。

f:id:yukireimu:20180724222301p:plain ワイルドレンジ―:ダメージ10%増加

デーモンアヴェンジャーのリンクスキル。安定した強さ。

f:id:yukireimu:20180724222240p:plain 紫扇伝授:ダメージ10%増加

カンナのリンクスキル。リンクスキルも強いんだね。

f:id:yukireimu:20180724222249p:plain 精神集中:ボスダメージ10%、クリティカル率10%、最大HP5%増加

ビーストテイマーのリンクスキル。

ボスダメだけでなく、βに不足しがちなクリ率も盛れるので必須。210まで育成しような。

f:id:yukireimu:20180724222257p:plain インテンシブインザルト:自分よりレベルの低い敵にダメージ6%、状態異常の敵にダメージ6%、追加上昇

カデナのリンクスキル。

ゼロはなんだかんだで状態異常をかけまくってるので(ディバインリアとかクリティカルバインドとかアーマースプリットとか)、状態異常由来の6%は安定して確保できるはず。

相手より高いレベルも確保できていなければ、普通に弱いスキルに成り下がってしまうので気をつけよう。

f:id:yukireimu:20180724222217p:plain 戦闘の流れ:一定距離移動するたびに5秒間ダメージ増加、最大6回重複、1回あたりダメージ2%増加(最大ダメージ12%)

イリウムのリンクスキル。動き続けていればダメージ12%も盛れる。つよそう。

しかし、実際に使ってみるとそれが結構難しい。タッグ切り替えの位置ずれ程度の移動じゃ反応しない。移動しないタイプの連携攻撃を続けていると気づかぬうちに消えている。そして何より、段階の維持を考えながら行動するのが非常に面倒くさい。

活かすのが非常に難しいリンクスキル。これいる?

f:id:yukireimu:20180724222238p:plain 無我:戦闘状態が5秒以上続くと5秒間ダメージ増加、最大5回重複、1回あたりダメージ2%増加、発動時にダメージ1%増加(最大ダメージ11%)

アークのリンクスキル。攻撃し続けていればダメージ11%も盛れる。つよい。

攻撃し続けるのは余裕なのでイリカスと違って嬉しい。

f:id:yukireimu:20191213233550p:plain シーフカンニング:敵に状態異常をかけると10秒間ダメージ18%増加、CT20秒

冒険家盗賊のリンクスキル。

敵に状態異常をかけたタイミングで発動し、10~18秒間(サーバー同期周期の影響)ダメージが18%も上昇するすごいスキル。CT回復後すぐに発動するを前提として、期待値的には12.6%のダメージ増加効果と同等。

カデナのリンクスキルと同様に、ゼロなら敵に状態異常をかけるのは難しくない。しかし、それ以上に同時に実装された魔法使いのリンクスキルとセットで使うことで、非常に簡単に状態異常をかけ続けることができる。

クリティカル系

f:id:yukireimu:20180724222249p:plain 精神集中:ボスダメージ10%、クリティカル率10%、最大HP5%増加

さっき見た。

f:id:yukireimu:20180724222232p:plain デッドリーインスティンクト:クリティカル確率15%上昇

ファントムのリンクスキル。βのクリ率が不足してるときは必要そうなやつ。

メイプルユニオンをしっかりやっているならば、このリンクスキルはつけないで、ユニオンマップの効果のほうでクリ率を盛るほうが賢明。そうしろ。

f:id:yukireimu:20180724222252p:plain 判断:クリティカルダメージ4%増加

キネシスのリンクスキル。みんな大好きクリティカルダメージ。なかなかつよい。

f:id:yukireimu:20191213231153p:plainアドベンチャラーキュリアス:クリティカル確率10%増加(モンコレ登録確率+35%)

クリ率が増えるリンクスキル。ファントムリンクでさえ採用する余裕がないのに、火力のためにこれを採用できるはずがない。モンコレ専用。

ステータス上昇系

f:id:yukireimu:20180724222220p:plain パーミエイト:防御率無視15%

ルミナスのリンクスキル。

一見弱そうだけど、防御率300%の敵を相手にするのなら強いかもしれないスキル。

ただし、近々防御率減少系のデバフスキルの効果が何でも重複するようになるので、PTでのボス戦がメインの人はつけなくてもいいかもしれない。

f:id:yukireimu:20191213233031p:plain エンピリカルナレッジ:ダメージ+9%、防御率無視+9%(最大重複時)

経験で培った知識。冒険家魔法使いのリンクスキル。

スキルを最大重複で維持する難易度は非常に低く、盗賊のリンクスキルとのシナジー効果もあって非常に強く、採用しない理由がない。

f:id:yukireimu:20180724222140p:plain パイレーツブレス:ALL+25、最大HP+10%

ゴミ

f:id:yukireimu:20180724222140p:plain パイレーツブレス:ALL+70、HP/MP+1225、被ダメ15%減少

なんかちょっと強くなった。カイザーさん笑とは大違い。

ALL70の価値は強化状況次第なので一概には言えないが、だいたいハヤトのリンクスキルと同等の強さ。

f:id:yukireimu:20180724222243p:plain アイアンウィル:最大HP+15%

つよくwwなったなwww

f:id:yukireimu:20180724222223p:plain ハイブリッドロジック:ALL+10%

ゼノンのリンクスキル。一応つよい。

装備が強くなればなるほどこいつの効果は微妙になってくるぞ!最近では採用するのが厳しくなってきた。

f:id:yukireimu:20180724222246p:plain 疾風伝授:ALL+25、A+15

ハヤトのリンクスキル。弱そうだけどそこそこ強い。

ステAを盛りたいときに。

f:id:yukireimu:20180724222307p:plain コアオーラ:コアいじいじ

ジェットのリンクスキル。お金がかかるけどかなり強い。

A+26、S+15以上程度を狙って使おう!

便利系

f:id:yukireimu:20180724222227p:plain エルフの祝福:追加経験値15%

f:id:yukireimu:20180724222215p:plain ルーンパージスタンス:ルーンスキルの持続時間+50%

f:id:yukireimu:20180724222255p:plain コンボキルアドバンテージ:コンボキル玉の経験値量+650%

経験値系のやつら。育成中ならつけとけ。

ルーンパーシスタンスは、コンテンツ挑戦前の破滅のルーン延長とか、貪欲のルーンの効果時間を伸ばしてメルうめえとかに使えるので特に便利。

f:id:yukireimu:20180724225216p:plain シグナスブレス:状態異常耐性・属性耐性+25%

f:id:yukireimu:20180724225216p:plain シグナスブレス:A+25、状態異常耐性・属性耐性+15%

シグナス騎士団のリンクスキル。

状態異常耐性がほぼ死に要素になったので必要ないでしょう。

メインにリンクをつけたまま、サブのゼロを運用したいときに。

改変でA+25がついたが、その程度じゃハヤトリンク以下なので採用の余地なし。さりげなく状態異常耐性の増加値が10%も下がったので、尚更使いにくくなった。

f:id:yukireimu:20180724222235p:plain スピリットオブフリーダム:復活時無敵時間2秒*4

レジスタンスのリンクスキル。復活直後に少しだけ無敵になるぞ!

特にあると便利なのは、Hマグナス全般、Hデミの烙印消し、Nルシードソロ(1段階)など。その他ハードボスにおいても、これがあったときの安心感は大きい。火力よりも安定を取りたい場合は採用するべきだろう。

f:id:yukireimu:20180724222304p:plain 九死一生:10%の確率で死なない

隠月のリンクスキル。10%で死なない。

確率はとても低そうにみえるが、結構発動するイメージ。

これまた、デスカンを尽かすのが怖いときにつけておこう。

f:id:yukireimu:20191213235945p:plain インヴィンシブルビリーフ:HPが15%以下になった時に発動し、3秒間毎秒HPを35%回復する。CT210秒。

無敵の信念。冒険家戦士のリンクスキル。

効果自体はまあまあ優秀だがCTが長すぎる。やる気あるのか?

ゼロの場合は特にいらないよねこれ。

JMSの場合は回復ファミリアで代用したほうがお得かと。

結局どれを使えばいいんだってばよ!

ルィンヌの祝福を除けば、つけられるリンクスキルは12個

あくまで参考レベルで。どのリンクスキルを選ぶべきかは、各々の各種ステータスの値やユニオン、ハイパーステータスの状況、プレイスタイルに依存します。

必須級 10個

f:id:yukireimu:20180724222249p:plain f:id:yukireimu:20180724222230p:plain f:id:yukireimu:20180724222252p:plain f:id:yukireimu:20180724222257p:plain f:id:yukireimu:20180724222238p:plain f:id:yukireimu:20191213233031p:plain f:id:yukireimu:20191213233550p:plain f:id:yukireimu:20180724222301p:plain f:id:yukireimu:20180724222240p:plain

(高 ← 優先度 → 低)

ダメージ%上昇系のスキルは使い勝手が非常によく、常につけておいて損はしない。

相手のレベルが自分以上の場合はカデナリンクを外したほうが強い。

f:id:yukireimu:20180724221935p:plain

ゼロとの相性が非常に良いため、採用推奨。

もう10枠も使ってるけど大丈夫なんですか??

火力追求 5個

 f:id:yukireimu:20180724222307p:plain f:id:yukireimu:20180724222223p:plain 

単純に火力が欲しい場合に選ぶもの。

f:id:yukireimu:20180724222140p:plain f:id:yukireimu:20180724222246p:plain

コアオーラにお金をかけたくない場合は、どちらか強い方を選択。

f:id:yukireimu:20180724222220p:plain

防御率の高い敵を相手にする場合は非常に強いが、PTでボスと戦う場合は必要でない可能性が大いにある。

使う場面を選ぶもの

f:id:yukireimu:20180724221927p:plain

スタンスが重要な時。もはや対ルシード1段階専用スキル。

f:id:yukireimu:20180724222232p:plain

クリ率がどうしても足りない時。どうしてもどうしても足りない時に。つまり使うな。

f:id:yukireimu:20180724222217p:plain

常に動けそうな敵の場合。(狩り・ルシード2段階・デミアァンなど)

もしくは少しでも火力を盛りたい時や、自分の操作に自信がある時に。

でもやっぱりいらねえわ。

f:id:yukireimu:20180724222235p:plain 

安定が欲しい時に。かなりおすすめ。

f:id:yukireimu:20180724222304p:plain

更なる安定を求める場合に。

f:id:yukireimu:20180724222215p:plain

破滅のルーンなどを用いてボス戦をする場合に。

ルーン使用後に他のスキルと付け替えても良い。

狩りにも使える。

f:id:yukireimu:20180724222227p:plain f:id:yukireimu:20180724222255p:plain

狩りがしたい時。

f:id:yukireimu:20191213231153p:plain

モンコレしたい時。

どう考えてもいらないもの

f:id:yukireimu:20191213235945p:plain

使いにくすぎる。

f:id:yukireimu:20180724225216p:plain

このリンクスキル、13人用なんだ。

f:id:yukireimu:20180724222243p:plain  

お前、やる気ないなら帰っていいよ。