Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 014 : Spider in Mirror

この記事の続きになります。

yukireimu.hatenablog.com


スパイダーインミラーについて

基本

f:id:yukireimu:20180805051944p:plain エスフェラのストーリー終了後と、Hウィルの報酬でもらえる鏡の世界のコアジェムストーン?を開けると手に入るスキルだよ。

f:id:yukireimu:20180805050832p:plain f:id:yukireimu:20180805051947p:plain

持続時間:50秒

クールタイム:250秒

コスト:最大HPの15%消費、ちょっと痛い

空間崩壊:かなり広めの範囲の全体攻撃。ダメージは(750+30*x)%を15体に12回。

鏡の中の蜘蛛:定期的に上から攻撃を仕掛けます。ダメージは(175+7*x)%を1体に8回。

f:id:yukireimu:20180717033409g:plain

攻撃したり休んだりを繰り返すよ。攻撃中は黒い目の形になって、5~10回攻撃してくれる。ボス相手には5回と思うのが良い。攻撃が終わると少し明るい色の目の形になって、3秒間攻撃しなくなります。実際にはこの色になっている時間は2.5秒くらいだけど、黒い目になってから0.5秒くらいは攻撃が始まらないから3秒休みなんだね。

f:id:yukireimu:20180805051557g:plainf:id:yukireimu:20180805051556g:plain

ちなみに、周辺に敵がいない場合、スパイダーインミラーの鏡の中の蜘蛛は攻撃することはなく、常に明るい色の目の形になります。

使用感

対かかしにスパイダーインミラーを何回か使ってみて簡単な計測をしてみました。

f:id:yukireimu:20180805052506p:plain

攻撃回数は252回(手数)。最初の空間崩壊が12回なので、鏡の中の蜘蛛の攻撃は240回=5回*8段*6セットとなります。(両辺で単位が合わないとか言わないで) 実際、鏡の中の蜘蛛の攻撃のループ時間が8~9秒だったので、持続時間が50秒となると6セットが限界なのでしょう。

 

考察

スパイダーインミラーのCTが250秒なので、リミットブレイク(CT240秒)と合わせて使うのがいいでしょう。というかそうしましょう。10秒ズレてるのがかなりうざったいですが、こればっかりは仕方がないですね。

 

さて、ダメージの方ですが、仮に対かかしのように252回の攻撃が命中すると仮定すると、敵に与えられる合計ダメージは、以下のようになります。

lv1 : 780*12 + 182*240 = 9,360 + 43,680 = 53,040 (%)

lv6 : 930*12 + 217*240 = 11,160 + 52,080 = 63,240 (%)

 

結構大きい数値が出ていますね。スパイダーインミラーは全職共通スキルですが、メイン攻撃スキルのダメージ%が低い職業ほどスパイダーインミラーの効果に期待できるでしょう。これは、職業ごとにメイン攻撃スキルのダメージ%はバラバラでも、おおよそみんなが同じダメージを出せるようにバランシングされているからですね。(嘘つけ) その点から考えると、もともとスキルダメージ%がかなり高いゼロはかなり不利になってくるでしょう。鏡の世界のスキルなんだから、ゼロが一番使いこなせるべきだと思いませんか?本当にひどい仕様だぜ・・・

 

わかりやすいようにシャドーレイン1回分のダメージと比較しましょう。

コアレベル0:1400 * 7 * 2 = 19,600 (%)

コアレベル60:19600 * 2.2 = 43,120 (%)

コアレベル60ならスパイダーインミラーと大差ないでしょ?

 

実際は、バフの効果やαとβのダメージ効率の違いなどがあって、ダメージ%だけを見た単純な比較はできないのですが、とりあえずここは頭を猿にすることにしてダメージ%だけで比較をしてみます。

一見、スパイダーインミラーのほうが強そうですが、対かかしのように252回の攻撃を全て与えられるようなボスがそんなにいないこと、250秒に1回しか発動できないスパイダーインミラーよりも短いスパンでシャドーレインは攻撃できること、一撃必殺やソウルコントラクトなどと合わせて瞬間火力の高いタイミングでシャドーレインは使えること、などを考えていくとよくわからなくなります。

なぜ、スパイダーインミラーとシャドーレインを比較しているのかというと、コア枠、というかマトリックスポイントのせいで面倒なことになっているからです。

f:id:yukireimu:20180805053914p:plain

↑これがスパイダーインミラー実装前の250ゼロのマトリックスポイントの振り分け方。スキルコア3つと強化コア7つを強化するよ。

f:id:yukireimu:20180805053924p:plain

↑これがスパイダーインミラー実装後の250のゼロのマトリックスポイントの振り分け方の一例。スパイダーインミラーをlv1で運用するのが弱そうなので、シャドーレインを削った強化コア6コア編成にして、強化された枠に無理やりスパイダーインミラーをぶち込んだよ!

 

「結局どっちがいいんですか?」という質問にはまだ簡単には答えられません。まだ1週間も使ってないからね、仕方ないネ。そもそもコア枠を最大近くまで拡張してないとスパイダーインミラーを使う余地すらないんですよね。悲しい。

とりあえず今考えてるコア枠の使い方をてきとーに挙げてみます。

 

1.  ダメージカンストが気になる人

シャドーレインのダメージは強力ですが、それゆえに結構簡単にカンストダメージの10gが出てしまいます。当然超過分は無駄になるので、強化コアをシャドーレインを抜いた6コア編成で運用するのが良いでしょう。

また、対Hルシード戦ではシャドーレインだけでなく、他のほとんどのスキルでカンストダメージが出るようになるでしょう。そうなると、手数の多いスパイダーインミラーが面白いくらいにダメージを稼いでくれるようになります。(下図参照)  そもそもゼロの手数が少なすぎるんですよね。

f:id:yukireimu:20180805055342p:plain

まとめると、強い人は強化コアを6コア編成にして、スパイダーインミラーはマトリックスポイントで強化して使おうね!

強化コアの数を減らすことで、今後の3rdVスキル用の枠も用意しやすくなって一石二鳥です。

ちょっとだけ不安なのは、カンストダメージ10gの制限が上がること。その時はまたシャドーレインのコアが必要になってきたりするかもしれません・・・?でもそれよりもlv30のスパイダーインミラーの方が強い気がしますね。Hウィルをたくさん倒す必要がありますが。

 

2. レベルが低い人

君にはスパイダーインミラーはまだ早い!今すぐ250になって人権を得よう!

 

3. そんなに火力がない人 or スパミラが信じられない人

シャドーレインは普通に強いし、強化コアがあるに越したことはないです。それに、スパイダーインミラーは、デミアンのような引きこもり系ボスにはダメージ効率が下がりがちです。

そこで考えられるのが次のような編成。強化コアは7コアで運用して、スパイダーインミラーはlv1のまま使う。lv1でもそこそこ強いし、結構アリ。

カンストが出ない条件下なら、1. で説明したコア編成よりもダメージが出るはずです。

f:id:yukireimu:20180805060108p:plain

ただ気になるのが、今後、強化コア7つの編成で生きていけるのかという問題。3rdVスキルは来るし、下の4枠は開く気配がないし...

余裕があったら、6コア編成用のコア厳選と強化を始めてもいいかもしれませんね。