Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

Report 008 : ルシードとのつきあい方

お久しぶりです。

前回の神ちんこ学会の発表記事は結構ウケまして、このブログの全アクセス数のほとんどが神ちんこの研究に吸い込まれています。悲しいね。まぁ、ゼロについてのマニアックな内容の記事の需要なんてほとんどないからね...仕方ないね...

今回は、ルシード(ノーマル)のソロチャレンジに成功したまま深夜テンションで眠れない気持ちを紛らわすために、ソロチャレをしている時に思ったいろんなことを語っていきたいと思います。今後、ルシードソロチャレンジをしようと思っている人の参考になれば・・・はてさて、そんな人はいるのだろうか

 

2018/06/22 追記

 

 

文章を読みたくない人向け

討伐動画で~す。


[JMS 3.65] メイプルストーリー ゼロ ルシード ソロ

2段階最後のゲージに差し掛かったところで、実家の回線速度(ping値のほう)がひどいことになりまして、もしかしたらこのまま倒せなくなるんじゃないかとビクビクしながら戦っていましたね...

本当は、PTで討伐しなければいけないので、HPをミリ残して退場する予定だったんですけど、アドバンスドパワースタンプの衝撃波が時空を超えてやってきて死んでしまいました。悲しいね。

 

ソロチャレンジを考えているゼロ向け

こ↑こ↓に書いてある内容は、全部私一人の思い込みです。注意して読みましょう。

必要なもの

1. ドリブレ110階をクリアできる程度の火力

竹野子のこの祝福が弱体化された関係で、すこし要求火力をあげてみました。道場ですと49階を13分程度でクリアか、50階クリアくらいだと思えばいいでしょう。

2. 各種便利スキル

f:id:yukireimu:20171017180949p:plain パンダ:できるだけ長く生き残って少しでも多く使え!

f:id:yukireimu:20171016204435p:plain 竹野子のこ爆弾はこいつで処理! 30分に1回しか使えなくなりました

f:id:yukireimu:20171016204754p:plain よろず:今は動かないでくれ・・・!という時に

f:id:yukireimu:20171016204431p:plain ミハエルリンク:これがないと1段階で生き残れない

f:id:yukireimu:20171215083311p:plain レジリンク:これがないと1段階が長引いて死ぬ

f:id:yukireimu:20171215083411p:plain ドア:すべてはパンダのために

f:id:yukireimu:20180622141818p:plain ルシードの悪夢:ルシードイヤリング装着時に使えるバインドスキル。抵抗がかぶらなくて便利。

 詳しくは後で

3. 盛れるバフ全部

 つけられるやつは全部つけようね!

 破滅のルーンや250椅子などの準備がめんどくさいものから、

 ハウリングやアドブレなどのPTバフも忘れずにな!

4. 今まで培ってきたゼロとしての感性とPS

 結局これが全て

5. 根気

 倒すまであきらめない

1段階攻略

火力面ではなく技術面でのソロルシードにおける最大の壁。とにかく死にます。理不尽なまでに殺されます。2段階は1段階の2倍の時間が火力的にかかるはずなので、クリア目安は10分です。とはいえ、15分も戦っているとデスカンのほうが先に尽きてしまうので、デスカン機能がうまい感じに火力が足りない人を弾いてくれます。悲しいね。

ソロルシード1段階はよく職差ゲーと言われますね。ゼロやらないのが悪いんですよ~。さて、無敵スキルが2つある、べーたちゃんの耐久力が頼りになる、攻撃範囲が広くゴーレムに前を塞がれても一応攻撃が届く、などと言った理由から、ゼロはソロルシード1段階をそこそこ有利に進めることができます。それでもかなり死んでしまうクレイジー難易度なのですが...

ここでは、1段階を理不尽クソゲーにしている様々な要因を一つずつ解説していきます。

ゴーレム地獄

f:id:yukireimu:20171215085122p:plain倒しても倒してもキリがない・・・

ルシード1段階はこいつらとの戦いと言ってもいい。

重要なポイントは3点。

・召喚直後に上から振ってくるゴーレムに当たってはいけない(かなり痛い、だいたい死ねる、回復封印がつくことも)

・ゴーレムを横切ってはいけない(1体につき50%程度のHPを削られる、回復封印がつくことも)

・スタンスは常に100を維持すること(スタンスがないとゴーレムに押し出されて別のゴーレムにのめり込んでしまい、そいつに殺される)

 

頭上アタックで即死するのだけは避けたい。左右ゴーレムに囲まれている状況で真上にゴーレムが召喚された時は、運命を受け入れるしかないですね。

ゴーレムを横切ろうとするものならほとんどの場合殺されます。1体だけなら50%で済むのですが、1段階終盤はゴーレムが鬼のように重なっていると思うので、1体だけ通過したい!なんて場面がめったにありません。FJ、バーストステップ、ローリング各種、フラッシュアサルトなんかは使わないようにしましょう。

共通点は、ゴーレムからダメージを受けると回復封印を受けることがあるという点です。あまり気にしていない方も多いと思いますが、自分の周りに桃色の丸いオーラが生成されたら回復封印状態です。この状態でいろんなダメージを食らって墓ってしまいがち。

 

このゴーレムたちは、自分から無理に突っ込んでいかない分には何もしてこないので、ある程度は落ち着いて攻撃することができます。

動画を見るとわかると思いますが、(α)ウインド系→ムーンストライク系→(β)ぐるぐる→ギガクラ系とか剣投げ、の不動ループで安全に削る&ゴーレムの数を減らすことができます。たまに攻撃回数制限をくらうので、位置の微調整を行いましょう。(もうこの同じ位置での連続攻撃を制限するマクロ対策辞めたら?って思うんですけどね)

この時、ミハエルリンクを使っていないと、αがKBされて後ろのゴーレムにのめり込み命を持っていかれます。ミハエルリンクは絶対維持しような!

理不尽なはかいこうせん

f:id:yukireimu:20171215090015p:plain

カイリュー! はかいこうせん!」

死因ランキング1位

「ルシードが召喚獣をうんたらかんたら~」のログの後、数秒後に左右のどちらかにドラゴンが降りてきて、はかいこうせんを5秒ほどぶっぱなしていく攻撃。ドラゴンの真下が安地で、そこに入らないと即死。ドラゴンを見つけたらすぐにでもその方向へ駆けつけたいが...

f:id:yukireimu:20171215090413p:plain

ソロですとほとんどの場合、ゴーレムに道を塞がれているのでどうしようもありません。

ルシードの召喚獣は背景を注意深く観察することで、予め出てくる方向が分かるみたいですが、ソロでルシードと戦いながら背景にまで注意を注ぐ余裕がないのと、出てくる方向が分かっても無尽蔵に湧いてくるゴーレムに対処ができないことが多いという理由で、諦めてルシードを殴ることに専念したほうがいい場合がほとんどです。 背景をみれば出てくる方向が分かるっていうのはデマみたいですね

逃げないとドラゴンで死ぬ、逃げようとすればゴーレムで死ぬ...

そこで、f:id:yukireimu:20171016204414p:plain か f:id:yukireimu:20171016202516p:plain はこのタイミングで使うようにしましょう。タイムホールディングなら告知がでてからでも良いのですが、JAははかいこうせんが始まる直前に使わないといけないのでややタイミングが難しい。

理不尽なばたふらい

f:id:yukireimu:20171215090717p:plain

ちょうのまい。ルシードの攻撃を食らっているうちに背景にだんだんと蝶々が溜まっていって、限界になると上の画像のようになって一斉攻撃をしかけてきます。ゴーレムがスカスカの状況なら、なんとか走り回って回避することもできるのですが、そんな状況があるわけがありません。これもf:id:yukireimu:20171016204414p:plain か f:id:yukireimu:20171016202516p:plain で対処してください。なかったら死です。JAの場合は使用開始タイミングをかなりギリギリにしないと危ないです。

f:id:yukireimu:20171215090721p:plain

背景にたまる蝶々はこのラッパを吹くことで消せるのは常識ですが、ソロチャレンジにおいてこいつを鳴らせるタイミングは死んだ直後か本当にゴーレムがスカスカな時しかありません。まじ無理。

復活直後は必ず鳴らすようにしたいですね。

ちなみに背景の蝶々は、残りゲージが少なくなるほどたまる速度が早くなるので、なんというか・・・がんばりましょう!

理不尽な爆弾

f:id:yukireimu:20171215091111p:plain

気づいたら頭上にくっついている爆弾。低級の無敵スキルでも回避できる仕様です。

低級の無敵スキルというのは、無敵の秘薬や竹野子のこの加護のことを指します。

f:id:yukireimu:20171016204435p:plain f:id:yukireimu:20171016204414p:plain f:id:yukireimu:20171016202516p:plain

爆弾回避は以下の優先度の順番でなんとかしましょう。

無敵の秘薬→竹野子のこ→JAかタイムホールディング→βのバリアを祈る

 

 

竹野子のこの加護がCTリセットできなくなったため、この爆弾の対処もそこそこ大変になりました。ちなみにゼロでこのスキルのCTがリセットできないのは不具合である可能性が高いので(カイザーではできるらしい)、みんなで不具合報告頑張りましょう!

 

クソキノコ

f:id:yukireimu:20171215091401p:plain

ルシードがたまに召喚するヤベーやつ。KBしない&通過させてくれない&当たると痛い。ゴーレムとはさみうちされて殺されることも多し。

幸い、クリティカルバインドやよろずバインドなどが効いてくれるので、やばそうな時はしっかり足止めをしましょう。特によろずが効果的ですよ。

ファッキンワープ

f:id:yukireimu:20171215091629p:plain

突然、ゴーレム地獄の中心へ飛ばされる攻撃。運が悪いと移動中に理不尽に殺される。だいたいの場合は、移動先でゴーレムに左右からアタックされて死ぬ。運が良くても移動先で苦労する。こればかりは運命なので受け入れましょう。

もしノーデスソロチャレンジをするなら、これが最大の壁。

ポイント

1段階は以上の理不尽に耐えながら、神に(自キャラに)祈りを捧げつつ、ルシードの体力を削っていくゲームになります。当然、戦闘が長引くほど死の確率が高まっていくので、速攻で倒したい。。。しかし現実は厳しい。

f:id:yukireimu:20171017180949p:plain とにかくパンダ、こいつの試行回数だけは確保したいので、ルシード戦では特に最初の命が重要になります。1回でも死ぬと不思議なことにそれからは次々とお墓が降ってくるようになります。そうなるようにできています。ですので!最初の命だけは大切にするように意識してください!

f:id:yukireimu:20171016204414p:plainf:id:yukireimu:20171016202516p:plain ルシードソロチャレンジにおいて、もっとも活躍するのがやっぱりというかこの2つのスキル。ダメージを出すことだけを考えるならCTが回復したらすぐに使いたいところですが、上記の理不尽攻撃を耐えるためにも、使えるときまでグッ と我慢しておきたい。我慢しすぎて死ぬなよ!

f:id:yukireimu:20171016204438p:plainf:id:yukireimu:20171016202513p:plain 忘れがちな火力補強。

f:id:yukireimu:20171016204431p:plain 切らさない!死守!

f:id:yukireimu:20171016202314p:plain 死亡直後、ONにし忘れることが多いので気をつけよう!(もしくは連打して消しちゃう)

f:id:yukireimu:20171215083311p:plain レジスタンスリンク。超重要。これがないと死んだ直後にルシードに近づけず、戦闘を更に長引かせ泥沼化することに。

復活したら、蝶々が多ければラッパを鳴らし、残りの無敵時間で

f:id:yukireimu:20171215092917p:plain

上テレポで高らかに羽ばたき

f:id:yukireimu:20171215093027p:plain

FJをつかって少し前進し

f:id:yukireimu:20171215092928p:plain

そのまま横テレポでルシードの真下へ!

基本テクニックなのでしっかり身につけよう!

2段階攻略

ソロルシードにおける2段階は、技術面では楽になりますが、火力面ではかなり厳しくなります。理不尽な死に要素が少ないので、ルシードの2段階の攻撃パターンによく慣れている人ならば、1段階の地獄をデスカン3つ以上残して突破することができればギリギリ大丈夫だと思います。2段階のつらいところは、ルシードが頻繁に隠れたり(強力な突進、強力なレーザー、弾幕ゲーム)、ドラゴンの召喚で殴れる時間が短くなったり、あっちこっちへ逃げ回られたりで、ダメージを与えづらく、デミアンのような遅延行為害悪ボスになることです。

ルシードの1段階と2段階ではどちらも同じHPらしいのですが(12T)、だいたいのイメージとしては、1段階に要した2倍程度の時間が討伐に必要になってきます。パンダを持ってこれたらもう少し短くなるとは思いますが、厳しい。

αちゃんが大活躍する場面ですね。逃げ回るボスを常に追いかけながら殴り続けることができる、ゼロの個性を最大限に発揮できるボスだと思います。こんなボスを用意してくれたKMSに感謝するしかありません。

死ぬ要素はあまりないので、どちらかというといかに殴れるかという勝負になってきます。あまりまとめることはないですが、少しだけ書いておきます。

ゴーレム

f:id:yukireimu:20171215094603p:plain

2段階のゴーレムはとっても優しい。最初に足場を壊すだけで、他には特に何もしてこないので、安心して放置しよう。たまーに攻撃してきますが、あんまり痛くないですね。ルシードを殴ってる間に攻撃に巻き込まれて勝手に倒れてくれるはず。

爆弾

f:id:yukireimu:20171215094654p:plain

2段階では約2分ごとに爆弾をつけられます。おそらく竹野子はもう消費していると思うので、無敵の秘薬とJAとタイムホールディングでなんとかすることになるでしょう。

JAは2段階における大事なダメージソースなので、あまり爆弾処理には使いたくありません。使えるなら無敵の秘薬かタイムホールディングでなんとかしましょう。どちらも使えない場合は、一応βで受けてデスカンを消費するか、JAを華麗に当てながらやり過ごすかしましょう。

私は、JAを華麗に当てる方法を取ることが多いですが、急な状況でJAを全段当てるのにそこそこテクニックが必要なのと、そもそもJAを爆弾のために取っておかないといけないので対ルシード火力が下がるという問題があります。

いつものアレ

f:id:yukireimu:20171215094742p:plain

いつものアレです。ルシードに慣れればこんなもん無意識にでも避けられると思いますので特にコメントしません。たとえ食らったとしても、βちゃんなら普通に耐えてくれるでしょう。

避けられない人へ、あなたはソロルシードに向いていません。グループでルシードしながら遊ぶのが最適です。 この攻撃をする直前に、ルシードちゃんが声を発する、虹色のオーラを放つ、などといった予備動作が存在するので、それをきちんと観測して、すぐに持ち前の機動力で距離をとるだけです。簡単。

強力な突進

f:id:yukireimu:20171215094625p:plain

悪質な遅延行為その1。中央が安地なので、バフの掛け直しをして待つのがよい。ラッパ鳴らす必要がありそうだったらラッパを鳴らす。攻撃が終わったら、ルシードが出現するであろう位置にスタンバって(デバフアイコンを見れば分かるはず)、出現したらすぐ殴る!

強力なレーザー

f:id:yukireimu:20171215094644p:plain

悪質な遅延行為その2。βちゃんで飛び回っていればまず死なない。チョビ避けでも可。画面上部にいないとレーザーラインが見えないことが多いらしい。ラッパを鳴らす余裕だってあります。これも終わったら、出現位置でスタンバイ。

弾幕ゲーム

f:id:yukireimu:20171215094627p:plain

ラッパを鳴らすのを忘れたり、削りが間に合わなかったりしたときに、蝶々が溢ることで始まってしまう、悪質な遅延行為その3。画面上部のこ↑こ↓らへんにいればほとんどしなない。たまにしぬ。

特に、ルシードの残りゲージが少なくなると、蝶々の溜まる速度がひどいことになるので、終盤にこの攻撃パターンが起こりがち。しかもこの弾幕ゲーム中に蝶々は溜まるし、敵の突進攻撃やレーザー攻撃やドラゴン召喚のCTもある程度回復するのでクソだよ。

ドラゴン

結構な頻度で召喚されるドラゴン。1段階の時と比べると、ほとんど死なないのであまり怖くないが、この攻撃の間にもルシードちゃんをしっかり削っておきたいので、いろいろする。

f:id:yukireimu:20171215094706p:plain

下避けパターン。ルシードが下の方にいるときはここで避ける。ルシードが逃げっちゃったらおとなしくバフでもかけていよう。右下の足場もしゃがめば安地。即死攻撃をつかって来そうな時はそっちへ逃げよう。

f:id:yukireimu:20171215094731p:plain

上避けパターン。こっちのほうがよく使う、上避けでは安地の足場が左右に2つあるので、レーザー攻撃と重なっても往復していればなんとかなりますし、ルシードの即死攻撃にも対処しやすい。あと殴りやすい。おすすめ。

ポイント

2段階では生存力よりも削り力がためされます。

f:id:yukireimu:20171016204414p:plain

ゼロの1番のダメージソースはJAですが、2段階ではこれをうまく当てるのが結構難しい。しっかりバインドした上で安全に使用したい。JAは2分に1回つかえるので、だいたい次のように使います。

f:id:yukireimu:20171016204420p:plainf:id:yukireimu:20171016204414p:plain パターン

リミットブレイクのバインド時間を利用してJAをフルヒットさせる。基本。

f:id:yukireimu:20171016202703p:plainf:id:yukireimu:20171016204414p:plainf:id:yukireimu:20171016202450p:plain パターン

リミットブレイクのCT中にJAを使う場合。クリティカルバインドの発動タイミングに合わせて、JAを放ちます。しかし、最後の方で逃げられる確率がたかいので、JAタッグキャンセル+シャドーレインを使いながら、更なるバインドをかけて確実にJAをフルヒットさせます。難易度はそこそこ高いです。

共通:f:id:yukireimu:20171016204438p:plain

そろそろJAを使いそうなときに・・・

問題児:f:id:yukireimu:20171016202513p:plain

2段階だと設置が鬼難しい。うまくはまりそうな時にどうぞ。

便利:f:id:yukireimu:20180622141818p:plain

別のバインドスキルを使うことで、JAを使いやすく。一番の問題はルシードイヤリングの供給。

 

あとはバーストステップやαの攻撃スキルを生かしながら、ルシードを追いかけまくって着実に体力を削っていきましょう。