Lapis & Lazuli

ゆきれいむぅのにっき

ウルスでSSSを取るコツ

f:id:yukireimu:20180128211816p:plain

メルがたくさん貰えたり、気象効果が買えたり、ラッキーデイ書が買えたり、驚き肯定が買えたり、ボスダメ%がついているウルスアバターが手に入ったり、限定椅子が手に入ったりと、何かと嬉しいことが多いウルス。

でも、どうせやるならSSS取りたいよね?

f:id:yukireimu:20180929133507p:plain

しかし、ウルス戦でのステータス計算式やスコア加点方式などについて、しっかりと理解している人はほとんどいない印象です。

MapleStory/Ursus — StrategyWiki, the video game walkthrough and strategy guide wiki

幸いなことに、上記のサイトに大事なことはだいたい書いてあったので、日本語に訳すついでにここにまとめておきます。

ウルスの詳細

f:id:yukireimu:20180128212338p:plain

みんなが知らなさそうなウルスの情報をまとめます。

今から書く情報は、多少のガバみを含みます。

1. 基本

Lv: 129

こちらのレベルは134あればok!

HP: 2,625,000,000,000

f:id:yukireimu:20180128212650p:plain

これはソロで殴ったときの与ダメージ。若干ズレてるけど、誤差の範囲だね。

最終ダメージ

ウルス戦では、ステータスが再計算されているために気づきにくいが、武陵道場のように自分の最終ダメージが×10%として計算されている。(つまり1/10)

なお、顔へのダメージはその2倍 (つまり1/5)、後ろ足へのダメージはその半分 (つまり1/20) になっている。他の部位は1/10。

2. ステータス再計算

Report 004 : ウルス - Lapis & Lazuli

この記事でも書きましたが、だいたいその通りでした。再度まとめてみます。

装備の素の能力、強化値、潜在能力、セット効果のうち次のものは無視

 - STR、DEX、INT、LUK、攻撃力、魔力、総ダメージ、ボスダメージ、防御率無視

クリティカル率クリティカルダメージはそのまま!

・自分のスキルのパッシブ効果は全て適用(8つのスキルとして選ばなくてもok)

直接APを振ったステータス、アーケインシンボル、メイプルユニオンの各効果、ハイパーステータス、インナーアビリティ、称号、各リンクスキル、5次強化コアの効果などは適用される

・当然、自分のスキルバフやPTバフ、気象効果や秘薬などの効果はしっかり適用される。

・自キャラの攻撃力と魔力はおおよそ10,610を基準としてスターフォース値から決定される。スターフォースが20増えるごとに、攻撃力&魔力がおよそ1,000上昇。これがスターフォース120まで適用されるのでだいたい最大で16,610くらい増える。(この項の数字はちょっと怪しいけど、だいたいあってるはず)

もともとはプレイヤー同士の火力格差を埋めるためのステータス再計算システムだったのですが、現在では、ユニオンやVコア、シンボルなどの新しい強化要素の効果が発動してしまうため、そこで火力が補えていない人は本当に弱いままになってしまいます。

よく「スターフォースの効果が一番大きい!」などと言われますが、上記の通り大したことはありません。スターフォース120あたりのラインは、メインキャラクターなら問題なく達成している値でしょう。

3. 部位破壊

針鼠製鉄所 ウルス素材の集め方

このサイトに大体書いてあります。最終段階まで壊さないとアイテムが落ちないよ。

部位破壊するとウルスの見た目も少しずつ変わっていくんですね...知りませんでした...

簡単にまとめておきます。

f:id:yukireimu:20180128220043p:plain

・角

角の部位破壊は4段階。破壊するたびにGREAT!

ダウン中や掴み中に狙うとよし

・肩

肩の部位破壊は3段階。

通常時にジャンプ攻撃とかをして壊そう

・脚

脚の部位破壊は4段階。

普通にやってれば壊せる。壊すたびにダウン。

 

角と肩に関しては、意図的に殴らないと部位破壊は厳しいと思います。

また、部位破壊は与えたダメージの量で引き起こされるものではなく、攻撃した回数(手数)で引き起こされるもののような気がします。そのため、ダメージがインフレした今だと、部位破壊を完全に遂行してしまう前にウルスを討伐してしまいがち。

4. スコア計算

本題。

まず、ウルスにはチームスコア個人スコアの2つが存在している。

f:id:yukireimu:20180128220243p:plain

チームスコアは戦闘中に上の方に表示されているアレ。

f:id:yukireimu:20180128220245p:plain

リザルト画面で表示されるスコアは、倒した瞬間のチームスコアに個人スコアが加算されたもの。

f:id:yukireimu:20180128220508p:plain

このように、やたら同じスコアを見かけるのは、個人スコアが一緒だからなんですねぇ。

では、それぞれの稼ぎ方をまとめてみましょう。ここの数値は実際とは多少違うかもしれません。多少どころかぜんぜん違うまである。(最終更新:2018/09/29)

チームスコア
  • ウルスを倒す (+20,000)
  • ダメージを与える (最初の1%で+107、それ以降1%削るごとに+121,+135,+149と14ずつ加算されるスコアが増えていく。全部削れば合計で+80,000)
  • 部位破壊をする (1段階破壊するごとに+1,000、最終段階の破壊は+3,000
  • 生き返らせる (+100)
  • 砂から救助 (+100)
  • 落下救助 (+50+αあり(下記参照))
  • 掴み救助 (+50最初の1回だけボーナス+5,000)
  • 落石をくらう (-10)
  • 時間ペナルティー (10秒ごとに-1)
  • 掴み救助失敗 (1人につき-1,000、最後の叩きつけで死んだ場合に限る)
個人スコア
  • ヒールする (自分を含めメンバーを0.5%回復させるたびに+1、ドレイン系はダメ)
  • ダメージを与える (13.5mダメージを与えるごとに+150、  3人以下のPTだと上限1500、4人以上のPTだと上限15000)
  • 落下救助 (+100、+αあり(下記参照))
  • 砂救助 (+100)
  • 蘇生させる (+100+αあり(下記参照))
  • ラスキルをとる (+10.000)
特殊
  • 1000ダメージを与えないと0点
  • 30秒以内に倒すと0点 (らしい) (不正対策)
  • ウルスに飲み込まれたプレイヤーがマップ上方に飛ばされる攻撃(飛ばし攻撃、とでも呼びましょう)に関連する落下救助について、{(死者を出さずに救助しきれた回数)/(飛ばし攻撃の回数)}*10,000の点数がチームスコアに加算されます。飛ばし攻撃が行われていなければ加算は行われません。この値は、100の倍数の値に切り下げされます。
  • 飛ばし攻撃に関連する落下救助について、{(自分が救助した回数)/(チームメンバーの救助の回数の合計)}*10,000の点数が個人スコアに加算されます。飛ばし攻撃が行われていなければ加算は行われません。この値は、100の倍数の値に切り下げされます。
  • キャラクターの蘇生について、{(自分が蘇生した回数)/(チームメンバーが蘇生した回数の合計)}*10,000の点数が個人スコアに加算されます。チームメンバーは当然自分も含みます。蘇生していなければ加算は行われません。この値は100の倍数の値に切り下げされます。
リアランク

チームスコア+個人スコアから計算

  • SSS: 153,000 ~
  • SS: 141,500 ~ 
  • S: 111,000 ~
  • A: 75,000 ~
  • B: 30,000 ~
  • C: 20,000 ~
  • D: 5,000 ~
  • E: ~ 4999

 ウルスでSSSを取るコツ☆

チームスコアと個人スコアの稼ぎ方を114514回読み直すと、何をやったらいいかがだいたい分かります。

もっとも重要な稼ぎポイントが次の3つ

  1. ラスキルをとれ
  2. 飛ばし攻撃から全員を救助する (落下救助)
  3. 掴み攻撃から解放させてあげる (掴み救助)

ラスキルをとらなきゃまず無理です。かならず奪い取りましょう。SSS最大の敵は味方です。

落下救助と掴み攻撃は、1回でも見て成功させておけばかなり大きなチームボーナスになります。SSSを意図的に取るPTならば、これらの攻撃は最低でも1回は拝んでおきましょう。

これだけだと足りない場合がほとんどなので、次のような要素でも稼いでおきましょう

  • 蘇生させる
  • 落下救助を奪う
  • 砂救助を奪う
  • 部位破壊を意図的に起こす

特に、蘇生は1回以上落下救助も1回以上行いましょう。これは、救助を行った人数で分配されてしまいますが、独占できた場合は合計で20k点もの加算になります。

ところで、ダメージキングやアシストキング、ヒールキングにボーナスがあると思い込んでいる人が多いですが、ほとんど意味がありません。ヒールキングとアシストキングは、なるまでに個人スコアがそこそこ稼げているはずなのでスコア的には有利ですが、ダメージキングはクソです、ラスキルが取れなければスコア的には無意味なのだ!

野良PTでSSSを取るには・・・?

SSSの取り方を知っている人が集まってもSSSを取ることができるのは1人のみ。「SSSを取るためだけのPTの実現」というものは、利益が1人にしか行かないという点でなかなか難しいものです。

現実は、野良PTという厳しい環境の中でSSSを勝ち取るしかありません。これが非常に厳しい。

SSSをとるためにどのように動けばよいのか、私が思ったことをてきとーにまとめておきます。

  • 強い人や上手い人が少ないPTor人数が少ないPTで挑め!強くてうまい人が多いと、死んでくれないし、掴まれてくれないし、食われてくれないし、あっという間にウルスが終わってしまいます。基礎点しか入らないじゃないかクソ!カス!狩場に帰れ!
  • 当然だけど、自分は最高にクールでうまいプレイをしなきゃいけない。死ぬなんてもってのほか。火力も当然ほしい。
  • 自分はあまり削るな!ダメージキングに価値はない!戦闘時間をわざと長くして、アシスト可能なタイミングや、落下救助と掴み救助のタイミングを待て!(周りから見ればかなりのクズムーブ)
  • 攻撃する時はひたすら部位破壊を意識しよう。特に角と肩だ。
  • 蘇生は1回以上行おう!
  • 落下救助も1回以上しよう!(丸くて青白いエフェクトが出るやつ)
  • ラスキルを必ず奪い取れ!最後は自分の最大火力を叩きつけてやれ!
  • クイックスタートでウルス戦を行うと、Eランクの人数に応じて点数が増えるらしい。これを利用してSSSを意図的に取ろうとする不届き者がいるらしい。
  • ゆかりサーバーでわたしとウルスをする時は、わたしにラスキルくださいね♡

おまけ

wikiを訳しただけ

メル報酬

レベルに比例したメルがもらえる。ランクによって違う。

  • SSS: 21060 * Lv
  • SS: 17769.375 * Lv
  • S: 13820.625 * Lv
  • A: 12504.375 * Lv
  • B: 10530 * Lv
  • C: 8555.625 * Lv
  • D: 4606.875 * Lv
  • E: 0

20~22時はこの2倍。

アイテム報酬

f:id:yukireimu:20180929124655p:plainf:id:yukireimu:20180929124714p:plainf:id:yukireimu:20180929124705p:plain 動物の骨・動物の毛・硬質の皮

参加報酬(絶対もらえる) 個数は左から2, 2, 1

f:id:yukireimu:20180929124707p:plain ウルスの皮

ランダムで0~4個もらえる。ランクが高いほど多くもらえる確率がアップ

f:id:yukireimu:20180929124657p:plainf:id:yukireimu:20180929124651p:plainf:id:yukireimu:20180929124710p:plain ウルスの爪・ウルスの掌・ウルスの牙

ランダムで0~2個もらえる。ウルス討伐に成功すれば多くもらえる確率アップ。

f:id:yukireimu:20180929124659p:plainf:id:yukireimu:20180929124701p:plain ウルスの精髄、ウルスの魂の破片

ランダムで0~1個もらえる。ウルス討伐に成功すればもらえる確率アップ。

f:id:yukireimu:20180929124653p:plain ウルスの脚飾り

脚の部位破壊を完了させる(GREAT表示4回)と、ランダムで0~3個もらえる。

f:id:yukireimu:20180929124712p:plain ウルスの肩飾り

肩の部位破壊を完了させる(GREAT表示3回)と、ランダムで0~3個もらえる。

f:id:yukireimu:20180929124704p:plain ウルスの角

角の部位破壊を完了させる(GREAT表示4回)と、ランダムで0~3個もらえる。

ウルスの爆弾

3人以上でまとまって爆発させないと死ぬ。また、1人のみで爆発ダメージを受けると誰かに転移する。

サブでメル稼ぎ

サブキャラでウルス寄生するときに、どのくらいのダメージを与えておけばS判定で安定するのかという話。

Sランクは111,000点以上、ウルスを討伐することを前提にすれば、20,000+80,000=100,000点は確保できている。ペナルティで若干減点されていることを考慮すれば、他の要素で15,000点くらい稼いでおけばよい。

1000ダメージを与えないと強制的にE判定になるので、必ず攻撃は1発あてること。

チームが頑張ってチームスコアを稼いでくれれば、ほとんどダメージを与えなくてもS判定になるが、チームがまったく頑張ってくれない状況を仮定するならば、13.5m*100=1.35gダメージを与えれば、個人スコアに15,000点が加算されてほぼS判定になる。

だいたいは800k~1g程度のダメージで99%S判定になる。心配なら1.35gを目安に殴ろう。

クイックスタート

ゆかりサーバーでは見かけないが、18人をランダムで選んでマッチングするシステム。

E判定の人の人数に応じて、全員の点数が増える。(寄生キャラクターのせいでスコアが低くなることへの救済?)

E判定の人数によるスコア増加――1人:3%、2人:9%、3人:16%、4人:25%

これを利用してSSSを取るやつは外道。

机上の理論

盛りまくれば何点とれるか。

  • ウルス討伐+3箇所完全部位破壊で117k
  • 掴み救助、落下救助1回ずつ成功で15.1k
  • 蘇生1回&独占で10.2k
  • 落下救助独占で10k
  • 4人以上のPTで13.5g以上のダメージで15k
  • ラスキルで10k

ここまでで、177.3k点

これ以降は、

  • 自分が残り79回誰かを蘇生させる。+200*79
  • 砂救助をしまくる。+200*x
  • 回復させまくる。+1*∞
  • 落石をくらう... -10*x
  • 時間が経つ... -1*time (5hまで)

みたいな感じでつまらない。

結論としては、175000点くらい取れれば一生イキれると思います。